こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC02192

bana-bana-



さて、早いもので2019年もそろそろ1ヶ月が経過。そして35周年も残り2ヶ月となりましたね。ただ、グランドフィナーレと言いながらも「少し物足りない感」も若干あり、TDSのピクサーも2年目の慣れからなのか、あまり話題にはなっていない印象も…?

確かに現在はパークが一番寒い時期で、ゲストも落ち着く時期。これから春キャン時期が本格化するまでは少し落ち着いた静かなパーク…という感じになりそうですね。

DSC02195

さて、そんな中、本日は久々にちょっと細かな雑学的なお話を1つ。近年のパーク、特にこのブログのネタになるものは、削減やらコストカットやら…と、ちょっと寂しい話が多い所ではございますが、個人的に、久々にパークのこだわりを感じられて、「おおー!( ̄□ ̄;)」となった所が1つあったのでご紹介。

あ、話的にはとっても細かくて全っ然たいしたお話ではないんですけどね。…それはアメリカンウォーターフロントにあるデランシーストリート。エレクトリックレールウェイの乗り場の前の通り、と言えばわかりやすいと思います。


P1170768

実在する通りでも商業広告が多いこちらのストリートはTDSでも多くの看板が並んでいます。…実は最近、ここにとっても「小さな小さな誰も気づかないような変化」がありました。それはこのレールウェイ駅舎の建物、少し高い所にある、小さな看板。


これ、一見すると以前と何の変わりもない様に見えるのですが、この看板をよーく見てみると、「ここに書かれている文字が新しく変わっている」のです。


DSC02189

ここに書かれている文字は以前は「Sailing Day Buffet(セイリングディブッフェ)」だったのですが、現在は「DOCKSIDE DINNER(ドックサイドダイナー)」になっている事。

ここまで書けば、詳しい方はお分かりだと思いますが、ここには以前は、2018年3月でクローズした「セイリングデイビュッフェ」の看板がつけられていたのです。ちなみに以前の看板はこちらで、現在はこちら。並べて比較したのが下の画像です。

P1170765-tile

ご承知の通り、セイリングデイビュッフェは昨年夏からドックサイドダイナーとして、建物などは変わりませんが、それまでのビュッフェレストランからカウンタータイプの軽食レストランへと変わりました。


そんな中、過去にこちらの記事ではその基本的には変わらない物語などをご紹介しましたが、その際にも少し触れた通り、ここにつけられていたセイリングデイビュッフェの看板は、それまでの以前の設定の通り、「コロンビア号の処女航海を祝うレストラン」と言う内容でした。

DSC06423

しかし、実際は、セイリングデイビュッフェは途中のTDS10周年からは、「出航10周年」で処女航海ではない設定になってしまったり、その後はこのセイリングの説明文も「(処女航海ではなく、ただの)出航を祝う祝賀会…」と言う、よくわからない設定になっていた時期があります。


しかし、この看板はそのまま変わらず「処女航海を祝う~」のままだったので、「あ、ここはそのままなのね…(-。-;)」と少し残念な気がしていたのですが、ここにきて、新しくドックサイドダイナーの名前に変えられました。…ただ、残念なのはやっぱり現在も「処女航海を祝う~」の設定のままである事…。

…でも以前ドックサイドダイナーのキャストさんに伺ったら、「これまでの祝賀会は終了して、その後に気軽に皆さんが使いやすいように改修されたんですよ!」と言ってたんですけどね~。

DSC06464

…と、まあ細かいことは良いとして、パーク内にはランドも含めて、他にも「無くなってしまった店舗の名前」や、「なくなったアトラクションの文字」等を思い起こすようなものが残っているところもあり、これもきっとそのままいくんだろうな…と思っていたのですが、(不十分ながらも?)細かな変化にも対応しているのを見つけてちょっとだけ嬉しくなりました(笑)

これ、看板全体の色合いや形、レイアウトなどが以前とほとんど変わっていないので、気がつかれる方はまずほとんどいないでしょうね。近年はそうしたこだわりなどが希薄になっていたパークですので、こうした部分も大事にしていって欲しいですよね。

DSC02241

ただ、そうした変化を加えてくれた事は嬉しいのですが、更に細かい事を言わせていただくなら、そうするとやはりこのアメリカンウォーターフロントの歴史は当初より動いている、という事の裏付けにもなるのかな…と。


既に大きく変わってしまっている部分もあり、完全に周囲の状況と一致させるのはもう難しいのかもしれませんが、こうしたTDSらしいこだわりはこれからも大事にしていって欲しいですよね(^-^)​


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を~♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■