こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC03279

bana-bana-




さて、早いもので二月も最終週。ディズニーリゾート35周年もグランドフィナーレ期間を迎え、終了まで今日であと残り1ヶ月となりました。

ただ、この終盤に来てからは、グランドフィナーレでありながらも、なんだかイマイチ盛り上がりに欠けるような気もしなくもないですが…皆さんどうお感じでしょうか。

DSC06473

そんな中、2月も下旬を過ぎ、パークはそろそろ本格的な春モード、といった感じですね。これからの季節は平日も休日もあまり混雑の差が無くなってくる…と言うか、むしろ休日の方が空いている時期になって参ります。

DSC06454

そんな中、ここのところ続けて「細かなネタ」を題材にしておりますが、今回も細かなネタを1つ。…といっても、これ今回の話は私が見つけたのではなく、色々個人的にお世話になっている、「謎の紳士なかなかさん(@naka_naka33 )」と先日シーでご一緒した時に、「こんなところもあるよ~」と教えていただいたもの。

…これまでもこちらのブログでは何度かお話ししている様に、パークでは「ゲストの視線を誘導して見せたくないものを隠す」と言うテクニックが随所に使われています。

DSC06472
例えば、ランドのウエスタンリバー鉄道の途中、右側にある駅「スティルウォータージャンクション」は、反対側にある管理用通路やカーブミラーを見せないための視線誘導(過去記事はこちら)がされています。

また、蒸気船マークトウェイン号の「燃える開拓者の小屋」は、その逆側にマークトウェイン号を格納する水路がある所を見させないため(過去記事はこちら)…といった、細かく視線を誘導するテクニックが使われています。

そんな中、今回はミステリアスアイランドからマーメイドラグーンに向かい、トリトン王の銅像からスロープを通ってマーメイドラグーン(アンダー・ザ・シーエリア)に降りていく場所(3枚目の写真)です。


DSC06465

ここではスロープを下って行く途中に、右側にマーメイドラグーンの全体が見える様になっており、逆にスロープの下から登っていく時も、このマーメイドラグーンが眼下に一望できる場所をなんとなく見てしまいますよね。


ここが今回の「視線の誘導」。ま、そうは言っても、ネタ的には非常に細かいお話で、それを聞いたからといって何の得にもならない(笑)んですけどね。

DSC06470
この「ほぼ全員のゲストが見る」と言っても過言ではない、上から見えるマーメイドラグーンの全景ですが、この時、逆の壁側(写真5~7枚目)を見てください。


ま、見てください…といっても特に何もなく、凹みがいくつかある位です。…が、この凹みがその小さなこだわり。

これ、ここに窪んだ穴が5つほど、少し距離を置いてあるのですが、この凹みをよく見ると、「排煙装置のスイッチ」や、「管理用の小さな配電盤」が、ゲストから見えないように巧みに隠されているんです。

DSC06457

しかもスロープの上から降りて行く時は「凹みが手前側」になっているため、全く見えず、そしてスロープの下から登って行く時は「真っ暗な窪みの奥にあって、近くを通ってもただの穴にしか見えない」のです。

DSC06458

以前に、ミステリアスアイランドのキャスト通用口が「光と影をうまく使ってその入り口が見えないようにしてある」と言う話をこちらの記事でしましたが、ここではゲストの興味をマーメイドラグーンを「上から見下ろせる位置に誘導する」事で、さらにその存在を消している…という事なのですね。

DSC06461

…これに限らず、パーク内では有名な話ですが、避難誘導等が雰囲気を壊さない様にするために消灯(緊急時には自動点灯)していたり、他にも「消火器」や「AED」も極力目立たない様な場所にあったり、ゲストの導線&視線から外れた場所にある事が多いですよね。

DSC06476

本来はこれらは「目立つ場所に無ければならないもの」ですが、そこはキャストがその場所をしっかり把握しており、緊急時には素早く対応できる…という事なんでしょうね。

DSC06477

…と言うことで、前述の通りしたところで何の役にも立たないお話ではありますが、こうした細かなこだわりや、いい意味でゲストを騙し、魔法にかける…といったテクニックや考え方について、いまだに新しい発見があるのは凄い事だと思います。

こうした細かなこだわりや配慮が、今後のショーやエンターテイメントの中でも活かされてくると、もっといいと思うんですけどね。

DSC06479

最近はフードの改変や値上げ、人気商品の売り切れや転売、公式サイトのつながりにくさ…等、ネガティブな話が多くなっている様にも感じるパーク。

そんな中で、こうした見えないこだわりの部分は目立つものではなく、むしろ黙っていると気が付かない細かな部分ですが、ディズニーパークの「本当の意味での価値」を引き上げるため、こうしたこだわりはこれからも大切にしていって欲しいものですね(^-^)


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を~♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■