こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC05189

bana-bana-



さて、本日2019年3月25日、皆様ご承知の通り、昨年4月15日から開始した、「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」が終了となりました。

長いようで、終わってみればあっという間だったアニバーサリー。思えば昨年4月15日のアニバーサリーイベントスタートの日は、朝から猛烈な風と雨の嵐の中、本来はシンデレラ城の前で行われる予定であったであろう、オープニングセレモニーが、ワールドバザールの狭いエリアで行われる事となり、「いきなり波乱の幕開け」となりました。(当日の様子はこちら。)

IMG_6353

…そんな中、この35周年を個人的にいろいろ順不同で振り返ってみたいと思います。

色々と思い出深いイベントもたくさん行われた35周年ですが、やはり何と言っても現行のミッキー&ミニーのフェイスがこの35周年で終了となる事が、結果的に一番大きな出来事となってしまった様な気がします。


IMG_6320

この変更を巡っては賛否両論沸き起こり、様々な議論が行われるのは良いのですが、残念なのは、「否定派」も「肯定派」も、自分と違う考えの方を全否定するような形になったり、TL上で殺伐とした雰囲気になってしまった事。

今回のこの顔が変わると事について、その「変わる事の是非」よりも、それに対する否定派と賛成派のぶつかり合いのような構図になってしまったのがちょっと残念な気がします。

…ただ、この「お顔問題」についてはもうその流れは変えられないですし、慣れない方も気持ちを切り替えていくしかないですからね。…いつか「そういえばそんな事もあったねー」と笑って話せる日が来るといいですよね。

DSC07928

…また、アニバーサリーイベント全体としては、目玉となる企画やイベントがやはりどうしても少なかった様な気がします。例えば、これまでもそうでしたが、ご承知の通りランドのデイパレードは周年イベントの度に入れ替わるのが毎回の恒例。

その他にも「スモールワールドのリニューアル」、「Celebrate! Tokyo Disneyland」、「レッツ・パーティグラ! 」などがあり、それなりの効果はあったとは思いますが、レギュラーショーではない、35周年の目玉として大々的にアピールできるものがちょっと少なかったような気もいたします。

DSC02659

これは「GRAND FINALE」期間に関しても同様。ドリーミングアップが停止版になりましたが、実質的には「それまで分散していたゲストがミッキー停止位置に集中した」と言ってもいい程度で、グランドフィナーレのメインエンターテイメントとしては、やはりちょっと個人的には物足りない感じもしました。


しかしながら、ワールドバザールの「セレブレーションタワーの演出」や「紙吹雪(初期)」、「銀テープ」、「夜のプロジェクションマッピング」などの演出効果はとても良かったのではないのかなと思います。

DSC05192

ただ、当初は「紙吹雪」だったものが途中から「銀テープ」変わりましたが、この放出されるテープの争奪戦はちょっと危険を感じるような場面も多かったので、これは今後の課題と言えるかもしれませんね。これは清掃等の都合もあるのだと思いますが、紙吹雪の方が奪い合いなどは少なかったのかなと言う気もします。


そして以前にも触れましたが、個人的に強く感じた「35周年の悪手」だったのが「ハピエストサプライズ」。これは以前にもこちらで触れましたのでそちらを読んでいただければと思いますが、あくまで「サプライズはサプライズであるべき」だったのではないかな、と。

DSC06162

それを「誰かがもらえますよ!」と言う宣伝の仕方をしておきながら、途中からキャストの不正を疑わせる様な目撃や報告があったりしたのにも関わらず、結局最後まで明確な改善はされていなかった様にも思えます。

これは対象が「不特定多数」ではなく、あくまでキャストの考え1つで決まると言う、「特定少数」だった所が失敗だったと思います。こちらに関しては途中から何か改善策があるだろう…と勝手に思っていましたが、最後の最後まで「残念な話」がタイムラインから消えることが無かった気がします。


DSC05299

また、イベント後半になってから出てきた様々な変化。「レストランの紙皿への変更」、「アレルギー対応の変更」、「お土産袋のサイズと種類の変更」、「フードの質の低下や変更、値上げ」、「アンバサダーホテルの部屋案内終了」、「ルームサービスの廃止」、「レストラン『花』営業終了」…等々。


ただ、これらにはそれぞれの理由があり、必ずしもその変更が「全て悪い」と言うわけではありません。しかし、客観的に見ると、ゲストの事を考えた変更…と言うよりは、会社経営として都合が良い変更と言う風に感じてしまう事が多かった気がします。(個人的な意見です。)

DSC06705

…もちろんその他にも様々なイベントがありましたが、明日からは、文字通り「パークの顔」が大きく変化すると予想されています。


DSC08579

実際はどの範囲までそうなのか、どこまでがそうなのか…と言うのは分かりませんが、35周年アニバーサリーの終了とともに、「次の節目までのスタートの年」となります。

ご承知の通り、パークはまだまだこれからも進化と変化を続けていきます。今年はどちらかと言うと前向きではない変化や変更が目立ったような気がするアニバーサリーイヤーでしたが、次の大きな節目の一年は、「これを待っていたんだ!」と言えるような、夢と感動とイマジネーションを与えてくれる、素敵なパークになっていると良いですよね(^-^)


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を~♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■