こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC02000

bana-bana-



さて、毎日、酷暑&猛暑…の日々が続いており、すでに夏イベントも満喫しきってしまった方も多いかもしれませんね。

まだ7月も結構残ってるんですが、既に「夏がお腹いっぱい」な感じもありますよねー。

…そんな中、今回はちょっといつもと主旨の異なるお話をさせていただきたいと思います。

DSC02017

それはTwitterで使われているハッシュタグ「#TDR_now」について。

こちらのタグについては、ご承知の方も多いと思いますが、東京ディズニーリゾートの混雑状況や入園制限、天候やショーの実施可否や商品売り切れ状況などのリアルタイムな「今」をつぶやく時に検索しやすいように、と使われてるハッシュタグです。

私自身、こうしたハッシュタグは誰が作ったとか、そうした部分はあまり問題ではなく、要は使い方の問題だと認識していますが、こちらのタグは私が6年ほど前に広めさせて頂いたものです。


DSC01996

これまで、その使い方について、色々話題になってきたこのタグですが、出ては消え、消えては出てくる様々な論争(?)について、最近はDMやリプライでどう考えているのかと言ったお話を頂く事も増えており、この機会に私の考えをお話させて頂ければ、と思っています。

…あ、ちなみに「無駄にスゴイ長い」(笑)ので、お暇な方だけお付き合いくださいね(笑)


■現地リアルタイム情報の必要性から作られた「TDR_now」

まずはその経緯からお話させて頂きます。このタグを最初にブログでご紹介させて頂いたのは、2012年4月頃。今から約6年前です。


その背景としては、私がTwitterを始めた2010年頃は、まだそうしたパーク状況をリアルタイムにまとめるためのタグが実質的に存在していませんでした。

そんな中、「TDRの今を集約する様なタグがあったらいいですね」と言うお話をフォロワーさんとさせて頂いた所、「ぜひ作っていただきたい」と言うお話があり、何人かの方にお話しを伺ったり、どんな名前にしたらいいか…と言うお話もさせていただきました。

そんな中で、端的に状況を表す「TDR_now」はどうか…と言う話に自然発生的になり、それではこれで行ってみようか…と言った所でタグを作らさせていただきました。


DSC01216

また、念のため補足いたしますが、Twitterのタグ機能は、この当時は「まだ日本語の単語が使えなかった」と言う状況がまずあります。そのため、「端的にわかりやすく、現在の状況を表す」には、この「TDR_now」が適切ではないかな、と思ってスタートしたところです。


しかし、ただ単にタグを作るだけではその意味もわからないですし、そもそもタグは「たくさんある情報を集約するための機能」でもありますから、当然の事ながら、「一定の決め事やルールがあった方がより効率的になる」のは当然です。

そんな中で、強制力はないものの、使いやすいように独自のルールを定めさせていただいた…と言う経緯があります。

tagu

それがこちら(上)の写真。過去に何度か私自身でツイートしたり、ブログでご紹介させて頂きました。

ただ、こちらは繰り返し、この類のお話が出る度に言わせて頂いておりましたが、このルールは何の強制力もありません。さらのこのタグ自体について、私自身「単なる文字の羅列」であると思っており、「私が作成者」と言う自覚は正直ありません。


DSC01323

また、このタグを作る事に関して、当時は肯定の方も多くいらっしゃいましたが、ゲストの一極集中等による、危険な状況等も鑑みて同タグを作る事に対して反対の意見も多く頂きました。

確かにそうした心配は正直ありました。そのため、そうした心配を少しでも払拭するため、「強制力はない」としながらも、十分配慮をするため「一定のルール」を設けさせていただきました。

ただ、しつこく繰り返し言いますが、これには強制力はなく、あくまで、「より目的に沿って情報集約して使いやすくするためのルール」という意味でした。


DSC04171

ここまでが同タグの「初期の段階」であり、当時はそれなりにたくさんの方が使っていただいて、皆様に育てていただいた…と言う印象があります。


■「荒らし」や「自警団アカウント」の発生

そんな中、「第二段階」とも言える状況が発生します。

それはタグの使い方に対して、「(当初の)主旨とは異なった使い方をしている方」や、個人的にパークで「今」を楽しんでいる、「なう!」と言った趣旨等の「個人的な情報」や、「単に楽しんでいる方」がタグを使って投稿する事に対し、注意を行う「自警団的なアカウント」がいくつか登場しはじめます。


同タグは、おかげさまでそれなりに認知度が高まったため、タグの検索上位に表示される事も多く、更に「その語感」からも、「現在パークで楽しんでいる」と言う意味として使われる事も多くなってきます。


IMG_4118

こうした状況に対して、私も「ルールとマナーを守ってタグ使用を…」と言った趣旨のツイート等をした事もありますが、これはむしろタグの使い方ではなく、パークでの振る舞いと言う意味合いが強く、主旨と異なるツイート自体を排除しようとは思っていませんでした。


そして、この「監視アカウント」がいくつか存在している(いた)事は私も確認していますが、この際なので、明確にお話しさせていただきたいのですが、これらのアカウントと私は一切関係ありません

中には、ある1つのアカウントから、「そうした主旨(監視的な意味)でアカウントを作りたいので良いでしょうか」と言うお話がありましたが、「私にそれを判断する権利も義務もありませんので、自由にしてください」と言うお話をさせていただいたアカウントもあります。(同アカウントは現在削除)


DSC04167

しかし、これらの「監視アカウント」について、「みっこが別アカウントで運営している」と言われたり、これまで4冊の著書を発刊していますが、その中でもこのタグについての紹介をさせて頂いている事から、「本を売るためにみっこが作ったアカウント」、「みっこが監視している」と言ったお話も目に入ってくる様になりました。


そして、そうした監視アカウントの存在が、タグ利用者同士の見解の相違で言い争いになっていたり、「勝手に後からタグにルールが付けられた」や、「ヲタのルールを押し付けている」、「公式でないルールに従う必要はない」(ま、そもそも公式がそうしたものをやらないので作った側面もあるんですけどね)と言う形に変化していったのもこの頃からです。


スクリーンショット 2018-04-08 23.07.01

なお、これらの監視アカウントに対してどう考えているのか?と言った趣旨のお話を頂いたりしていますが、(私は一切かかわっていないという大前提の元で)結論から申し上げますと、無駄な論争の元になるケースが多いので好ましいとは思いません。

ただ、私自身はそれも「それを作られた方の個性」ですから、否定も肯定もしませんし、自らが求めていない情報だとするならば、目に入らない様にすればいいだけ…と考えています。

■タグ認知度の上昇に伴い、「情報過多」に

当初は積極的に私自身もこのタグを使っていましたが、近年は、このタグに関して、ツイートやブログでもほぼ触れていません。なぜそうしているのかについてお話したいと思います。

まず、私が言うまでもありませんが、Twitterの原則は、溢れるタイムラインの中で「自分自身で欲しい情報を取捨選択するもの」であると思います。


少し前にどなたかがツイートで「Twitterは回転寿司の様なもので、自分が取りたいものだけ取ってそれ以外のものは流せば良い」と言うような事をおっしゃっていたのを目にしましたが、まさにその通りだと私は考えています。


IMG_3815

しかしながら、こうした溢れる情報の中で、欲しい情報だけを抽出するのは実質的には困難です。そのためにこうしたタグが非常に有効であると考え、タグを作りました。


私は単純に、「現地のリアルタイム情報が手に入れば皆さんが快適に過ごせるし、もちろん自分も助かる」と言う意図で始めたもので、その意図は純粋にそれ以上でもそれ以下でもありません。

しかし、こうした「監視タグの乱立」や、「言葉や配慮が足らない事による言い争い」、更には「作成者が情報収集をするためだけに作ったタグ」と言われたり、荒れた状態を「タグ作成者なのだから責任を取れ」「ルールを周知しろ」と言われたり、「そんな名前にするのが悪い」…等々。


IMG_3924

また「強制力は無いし、皆さんが活用しやすいようにと言う意図」で作ったのに、「ルールを押し付けるな!」と言われたり…と言う状況が続きました。


そして、私自身、一体何のためのタグで、誰のためのタグなんだろう?と思う様になり、私の全く意図していない事や、憶測で様々な話が飛び交う中で、正直嫌気がさしてきた部分もあります。

そんな様々な憶測等が流れる中、きちんと話をさせていただきたい衝動にも駆られましたが、私が否定しても肯定しても、いずれにせよ必ず火種となり、必ず大きな議論、論争になってしまう事も容易に想像できました。


DSC01556

そんな中、ここまで皆さんに利用いただいて大きく成長してきたタグですから、私自身、もう積極的に関わる事をやめ、このタグの使用については「否定も肯定もしない」と言う立場で見て行こうと思いました。


■タグはあくまで「きっかけ」。情報の取捨選択は自ら行うもの。


このタグだけでなく、全般についての事ですが、タグは必要な情報を得るための単なる「きっかけ」に過ぎないと思います。


私の中では、タグは「単なる文字列の羅列」であると思ってますし、いわゆる個人の皆さんが楽しんでいる様子をあげたタグの使い方であっても、それはそれで「食べたくないお寿司が流れてきたら、そのまま流せばいいだけ」であり、自分にとって不要な情報を排除するために、ミュートであり、ブロックであったりと言う機能があるわけです。


LRG_DSC04024

例えば、そうした当初の趣旨と異なる使い方をされる方が居たとしても、私自身はそうした個人的にタグを利用する事に関して、制限する必要はないと思っていますし、「情報を選ぶ側が工夫すれば良い話」だと思っています。


もちろん、当初の趣旨の様に使って頂ければ一番いいとは思いますが、仮にそれを私が皆さんに「ルールを守って使ってください」と言った所で、前述の通り、状況は収まるどころか悪化する事は目に見えています。

また、利用される方が爆発的に増えた現状、現実的にそれを全て制限する事は難しいですよね。…そもそも「強制力はない」のですから。

そんな中、「新しいタグを作ったらどうか」と言う動きがある事も承知しています。


DSC00377


現在は日本語のタグも可能ですし、それに似た様々なタイプのタグがある事も承知しています。

「なう!(now)」と言う、紛らわしい表現であるため、そうした異なる主旨の投稿が減る様に、皆さん様々なアイデアを出されていらっしゃるのも見かけますし、浸透すればとてもいいタグになると思います。


…ただ、これは個人的な考えですが、結局はどんな名称・表現にしても、認知度が上がると、一定数の「荒らし」や異なる用途、宣伝、bot等は確実に増えてきますし、同様の事が繰り返される可能性は高いと思っています。

DSC02948

もちろん他の有効なタグが浸透すればそれはそれで喜ばしいですし、良いことだと思いますが、これまで述べた様に、無用な議論や憶測でタグが荒れてしまったりする事を考えると、今後、私自身が新たな他のタグを作って広めるつもりはありません。


逆に善意ある皆さん(別に私も悪意は無かったんですけどw)で有効なタグを作っていただいて、活用いただければいいのかなとも思っています(^-^)


DSC00455

…と、こういう書き方をすると、「なんだ?みっこのやつ、スネてるのか?」と思われるかもしれませんが…はい、実際そうかもしれません(笑)

正直、皆様の使いやすい形(もちろん自分も含めて)になればいいな…と思って作ったものに対して、そうした論争が起きたり、まったく意図していない憶測等が広まる現状を見て、積極的に関与しなくなった、と言うのが近年同タグにあまり関わっていない理由です。

…ただ、そんな中でも、こちらのタグを使ってほぼ毎日、定点観測的なtweetをしてくださる方や、多くの方にとって有益な情報を積極的に発信してくださる方もたくさんいらっしゃいますし、なんだかんだと言ってもこのタグが一番詳しい情報があると思っていますし、もちろん私も結構マメにチェックしています。


PC290020

中には当初の主旨とは異なる、様々なtweetがされる事もありますが、それはそうした部分も含めて、タグが皆さんのおかげで成長し、広く周知されてきた証拠でもあると思っています。

繰り返しですが、Twitterは、溢れるタイムラインの中で「自分自身で欲しい情報を取捨選択するもの」だと思っています。

Twitterが出始めたころはまだそれほどでもなかったですが、現在は「大量の情報」が「物凄い速さ」で流れていきます。その中には、無駄なもの、悪意のあるもの、争いを誘発するものもたくさん流れてきます。

DSC04009

大切なのは、そんな中で自分に必要なもの、欲しいもの、正しいものを選択し、それ以外のものは華麗にスルー(笑)するスキルも身につける必要もあるんじゃないのかなー、なんて思っています(^-^)

…今回お話したタグに関して、「ルールなんて作らずにTwitterなんて自由につぶやけばいいじゃないか」と言うご意見もありましたが…私はまさにその通りだと思っています。

だって、それがTwitterですもんね(^-^)

…と、いう事で、ダラダラと書き綴っただけで、お答えになったのかどうかはわかりませんが、ここまで、長々とお付き合い頂いてありがとうございました♪

私は引き続き、積極的にタグ運営にはあまり関わらないと思いますが、ちょいちょいチェックさせて頂いたり、時々使わせて頂いたりはするつもりです。

(別に自分の子ではないですがw)引き続き、「TDR_now」がお役に立てるのなら幸いです(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を~♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■