1y11m 育児サークル卒業 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

半年間通った育児サークル…
引っ越しのため卒業しましたぐすん


サークルは月2回で、室内遊びとお出かけが半々。


室内遊びでは、工作やプチお料理、簡単なゲームなど。
お出かけは大きい公園や動物園、工場見学などに行きました。


サークル内で唯一の1歳児だった娘。

人見知りで毎回泣くし、
工作はほぼ母がやったし、
お料理では素材をひたすら食べてたし(笑)

これ意味あるのかな〜?と思ったけど笑い泣き


回を重ねるごとに慣れてきて、お友達も認識してきたのか、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしたり、『まって〜』って言いながら追いかけたり。

特にお姉ちゃんたちは娘を覚えてくれたようで、『○○ちゃん!』『いっしょに行こう!』って声をかけてくれて、嬉しかったな照れ

遠足に行っても、母と二人だとすぐ『だっこ〜』ってなるんだけど、お友達がいるとよく歩く!
一緒に遊ぶまでは行かないまでも、なんとなくついていく!集団の力を感じました。


サークル以外でも、最近ママ友と遊ぶ機会がちょいちょいあり、前よりはお友達を意識してる様子。お友達の名前を教えたら『○○ちゃーん!』って呼んでみたり。(びっくり!)

ただし、心の垣根は高い娘です、、
手を繋いだりハグは、心を許すまで完全拒否!
今のところ、ママパパばぁばのみ許されてます 笑


幼稚園まであと2年。プレ入るかわからないけど、入ったとしてもあと1年。

できればまた育児サークルや、お友達と遊ぶ機会を作りたいです。

ただ引っ越し先、サークルなさそうなんだよね、、えーん
赤ちゃんならともかく…2歳児連れでママ友とかできるのか?

ぼちぼち頑張ります笑い泣き


今日はお天気で公園日和なのに、母歯医者で終わりそう…ごめんよショボーン

滑り台上手になってきました照れ