2018年 振り返り | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

娘のお昼寝中、夫にお願いして近所のカフェにきました。



この隙に、恒例の年間振り返りを!



1月、2月は顔見知りだったママたちと連絡先交換をしたり、ランチをしたり、ママ友ができていった頃。どんどん人の輪が広がっていくの、楽しかったなぁ照れ
2月には、大学時代の先輩と7年ぶりの再会ランチもできましたナイフとフォーク


3月にはママと赤ちゃん20人くらいでお花見をしましたガーベラ
4月を境にどんどん職場復帰してしまって、今は会えない人も多いですが…ショボーン
ママ友付き合いが一番楽しかった頃ですキラキラ
新卒で入った会社メンバーで、同期会をしたのもこの月ラブラブ


同じく3月、夫が1週間のお休みを取ったので
、1泊で温泉旅行へ行きましたニコニコ
そしてそのあと、恐怖の夜間断乳…滝汗
苦戦したけど、ここからほぼ夜泣きなしになり、かなり楽になりました笑い泣き


4月は娘の1歳バースデーバースデーケーキ
家族でディズニーデビューキラキラキラキラ
おうちでは、一升米と大人がケーキを楽しみお祝い(笑)そういやバースデープレゼント買ってないような…?(娘よ、ゴメン)

後半には保育士の筆記試験!
勉強期間半年、初めての受験でしたが、なんとか全科目合格鉛筆乙女のトキメキ



5月には妹の結婚式結婚指輪ウエディングドレスウエディングケーキ
娘はたまに騒ぎつつ、概ねいい子にしていてくれました笑い泣き



6月には完全断乳!
このときが今までの育児で一番大変だったかも、、チーン完全に私の都合で断乳してしまったので、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
(でも今も授乳してたら大変だったよなぁとも思う…)



無事に断乳できたので、7月〜不妊治療を再開。最初に行ったのは託児所付きのクリニックでした。
1度だけした採卵が全滅し、先生ともあまり相性が合わず、娘を授かったクリニックに転院を決意アセアセ
(実際転院してみると、託児所付きのありがたさを痛感します…。でも多額のお金を使うのだから、納得がいく治療をしたいという思いもあり。今も色々悩んでます。。この辺はまた改めて。)


保育士の実技試験もこの月でした。
お話とピアノを選択ブルー音符
お話失敗しちゃってヒヤヒヤしたけど、ギリギリ合格!無事に資格を取ることができました爆笑



8月は、クリニック転院に向け、一時保育やファミリーサポートをせっせと登録。


8月末に夫が前の会社を退職、9月の有休期間を使って、京都短期滞在へ!
町家を借りて、9泊10日滞在しましたラブ
楽しかったなぁ…ラブラブ


10月〜夫は新しい会社へPC
新しい仕事も相変わらず忙しく、朝起きるところから寝かしつけまで一人体制アセアセ
(いっそ時々出張でいないとかならご飯作らなくてよくて楽なのに…。毎日しっかり夕飯作りつつワンオペって辛いなぁと時々思ったり思わなかったり。。悪い嫁ですね(@_@))


私はクリニックを転院!
低刺激のクリニックなので、自己注射がなく、お財布も体も負担が少ないのが嬉しいです。

でも不妊治療再開して半年、間に2周期休みを入れたとはいえ、一度も移植までたどり着けてないのは、結構辛いえーん
今後の不妊治療どうするかは来年の課題ですアセアセ



11月〜、不妊治療のため鍼灸院に通い始めました。施術中先生の奥様が娘と遊んでくれ、『言葉が増えてきたね!』とかご夫婦で成長も見守ってくれ、月に二回の癒しの場になっていますラブラブ


書き出してみると、今年もなかなか盛りだくさんでした笑い泣き
ズリバイだった娘はハイハイになり、立っちをし、歩き出し、大人の真似を始め、言葉を話し出し…成長著しく見ていて飽きなかったキラキラ


2019年も充実した一年になるといいな。

目標編はまた別の記事でアップします。