価値観の違いから喧嘩する | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

週末、夫と喧嘩しました

土曜夜、学生時代の友人と飲みに行った夫。事前に帰りは遅いの?と確認したけど、そんなことないと思うよ、との回答。

が、日付が変わっても帰ってこない。まぁこれは想定内。

24時半くらいにやっと、『そろそろ帰ります』とLINEが来ました。
近くで飲んでるから帰りはそんなにかからないはず。どうせタクシーだろうし。じゃあ待ちますか、と起きていたのに、そのあとも帰ってくる気配なし
どっかで酔いつぶれてる?と心配になり、LINEや電話をするものの、完全スルー。

そのあと深夜2時前にやっと連絡があり。その内容が、やっぱり朝帰りますって…。はぁ!?って、ここでぷっちーんと行きました。

いやいいんですよ、午前様も朝帰りも。たまのことだしね。でもさぁ、それなら最初からそう言ってよ

家で待っている妻の気持ちより、目先の楽しいこと(飲み会)を優先するんだなと思うと、悲しくなりました。

うちは実家が厳しくて、特に時間とお金に関してはシビアに育てられました。連絡なしで約束した時間に帰らないなんて、一体どうなることやら未だに親と待ち合わせするときは気を使うくらい(←遅れると機嫌が悪くなるから)

実家が息苦しくて、就職してすぐ家を出てしまったけど、親からの教えってなんだかんだ自分の中に根付いているんですね。
自分の価値観を夫に押し付けるのはダメだと思うけど、『親しき中にも礼儀あり』って言葉を覚えてほしいなぁと思うのでしたこれ一回ならいいけど、ちょくちょくこういうことがあるのでね

今後子供を授かれたとしても、夫は変わらないんだろうな。
夫婦といえど、元は他人同士。一緒に暮らすって難しいなぁと実感した週末でした。

※仲直りはなんとなくしました。でもまだもやもや。