あれから10年 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

10年前の夏、夏休みを利用してアメリカにホームステイしていました。

私を受け入れてくれたのは、両親、当時1歳~8歳の子供4人、犬2匹のTHE アメリカンファミリー!

子供たちはみんな可愛くて、私にも懐いてくれていました。ホストマザーが、『食事で誰があなたの隣に座るか、外出するとき誰が手をつなぐか、ケンカになるから順番決めてたのよ!』って教えてくれて嬉しかったのを覚えています。

帰国後、しばらく音信不通だった時期もあったけど、Facebookの流行で見事再会。寡黙なホストファザーが『もう連絡取れないかと思ってた!また繋がれて嬉しいよ!』ってメッセージくれて、きゅんきゅんしました(笑)

一緒に生活したあの夏から10年。
長男くんが18になり、今年大学へ進学するようで、その前に子供たち4人で撮った写真がFacebookにアップされていました。

当たり前だけど、みんな成長していて…。
なんだかうるっときてしまいました。

恥ずかしがり屋だった長男くんは、彼女とのラブラブ写真をアップしまくるイマドキボーイに(笑)
いつも私の手を握って離さなかった長女ちゃん、すっかり美女に!
生意気でいたずらばっかりしてた次男くん、よちよち歩きだった次女ちゃんも、立派な少年少女になっていました。

時が経つってこういうことなんだなぁ…。
そりゃピチピチ10代だった私も、アラサーになるよなぁ(笑)

子供たちのことばかり書いたけど、両親にもたくさん刺激を受けたのです。
子供4人育てながら私を受け入れて、他にもボランティアをしていました。
その後も様々なことにチャレンジする姿に、いつも元気をもらっています。
せっかく同じ時間を過ごすなら、楽しく生きていきたいもんね。

当時思っていたことなどいろいろ思い出して、センチメンタルになってしまった夜でした。

ところで、いつか自分でもホームステイの受け入れを経験したいのだけど、人見知りする夫にはハードルが高いかなぁ(^_^;)
しばらく心に秘めて、様子をみたいと思います(笑)