人生初の救急車 その3 | みっこのアクアリウム&猫ブログ

みっこのアクアリウム&猫ブログ

アクアリウム、飼い猫についてののんびりブログです☆

前回の続き


血液検査の結果が出て、なにも異常なしと。

過去に胃腸炎で通院歴があることや数時間前までお酒を飲んでいたと説明していたことから、お医者さんからは酒の飲み過ぎでの急性胃腸炎じゃないかとのこと。
飲み過ぎには気を付けなさいよ!と若干呆れられながら言われました。( ̄▽ ̄*)


自分でも嘔吐は二日酔いのせいだと思っていたし、下痢も飲んだ次の日はだいたい便がゆるくなるし、元々胃が弱くてよく胃炎になっていたからやっぱりお酒は控えないとな~とその時は納得したんです。


ところがどっこい!

処方された胃薬がまったく効かない。
深夜になってまた強烈な胃痛&吐き気&下痢が復活する!( ̄□ ̄;)

またもや旦那は夜勤で出掛けたばかりでいない(´Д`;)
旦那にすぐさまメールをしたところ、ひどくなったらすぐ電話くれ!最悪の場合また救急車呼びな と。
連日救急車呼ぶとか恥ずかしくてできないですよ( p_q)


半泣きになりながらも家にあった鎮痛剤を飲んでみると30分くらいして痛みが落ち着いてきました。


気持ちに余裕ができてきたら急にあるワードが思い浮かんだんです。


"ノロウイルス"


え、まさかね(^-^)
と思いつつも、ものすごい勢いで調べまくると症状がドンピシャ!


"生または加熱が不十分な魚介類(主に貝)などが原因で、ウイルスによる急性胃腸炎を引き起こすと共に下痢、嘔吐、吐き気、脱水症状、微熱を併発。"

えー!!
まさにこれじゃん!!

思い返せばあの日の夕食は貝が入ったクラムチャウダーと時間が経って値下げされたマグロのお刺身だったんですよ(((( ;°Д°))))

素人判断だけどまずこれで間違いないと思う。


しかも、ノロウイルスは検便での検査もあるけどほとんどの場合は症状を聞いての判断らしいので、お酒による症状に似ていたせいで(または二日酔いも実際あったのかもしれないけど)お医者さんもまさかノロウイルスだとは思わなかったんじゃないかなと。


で、じゃあどうすればいいかというと、
平均して1日~3日くらいで自然治癒で治るのでノロウイルスの坑ウイルス剤はそもそも作られていないらしい。

え…


ワクチン的な特効薬があるわけじゃないので、対症療法での対応しかないらしい。

痛いなら痛み止め、吐き気がきついなら吐き気止めってこと!

下痢止めはウイルスを腹に閉じ込めることになるのでダメらしい。むしろ下痢なり嘔吐なり出しまくったほうがウイルスが早く出ていくんですってよ。

そうして出しまくると脱水症状になってより痛みを感じやすくなったり色々とよくないのでひたすら水分補給するのが重要らしい。

で水分補給すればまた下痢なりが出るのでウイルスを出す!

という理論だそうですよ!
なるほどねーという感じ(^_^)


そうしてこまめな水分補給と鎮痛剤で夜を乗り切り、朝方にまた痛みだしたので同じようにして今に至るわけなんです。

たぶんこの感じなら明日には治っていそうな気がする!

しばらくはなまものや貝は控えようと思います。

このブログをたまたま見ているそこのあなたも食べものには気を付けましょうね!(^-^)
当たり前だけど、出掛けて帰ってきたら手洗いもしっかりね!



人生初の救急車  終わり