この日は前日の夕方16時にホテルに入り、シャワー、夕食、仮眠をとり、23時にホテルを出発ですガーン

朝はブロモ山朝日観光で3時に出発していたので、インドネシアと日本は2時間の時差にもかかわらず、日夜がめちゃくちゃですw

 

23時に出発して目指すのは、イジェン山ブルーファイヤー!

実は、この日の数日前まではイジェン山の火口水位が上がったために入山可能が朝の4時でブルーファイヤーを夜中に見ることはできない状態だったのです...が、運よく、以前同様の2時入山可能に変更となり、ブルーファイヤーを夜中に見ることができるスケジュールになりました。

イジェン山には夜中の1時半につき、登山準備を済ませ、2時に入口が開き、入山を開始しました。気温は8℃くらい?登り始めるまではめちゃくちゃ寒かったです。

ガイドさんと2人でマイペースに登りながら、1時間半程度で上まで着き、その後は火口まで下ります。

これが怖い怖い...まったく整備された道ではないため、踏み外したら大けがですえーん

 

下まで着きましたが、この日は硫黄ガスが強く、風も強く、ブルーファイヤーの光は弱め?という少し残念な状況、ガスの隙間から青い光がなんとか見ることができました。

 

硫黄ガスが強い中、ガイドさんがガスの隙間を超え、私のスマホをもって写真をとってきてくれました爆  笑

青い光は硫黄ガスが燃えて青くなるそうです。

火口では硫黄の採掘業者もいました。硫黄ガスの中で働いているので、苦しそう...。私のガイドさんも昔は採掘業者だったそうです。

 

ブルーファイヤー火口観光をしていると、だんだん日が昇ってきました。イジェン山の火口はまた次回~。