インドネシア旅行3日目は朝の3:00からジープでブロモ山朝日観光を6:00頃まで行い、その後ジープで火口へ移動し、火口観光をしました。

4:00頃にブロモ山朝日観光のベストスポット Kingkong Hillへ向かい、ジープを降りた後、展望スポットまで歩きます。気温は8℃くらい?!

滅茶苦茶寒かったです。夏でもしっかり防寒着を持っていくようにしてください。現地の人が毛布やコートを売っているくらいです。

日の出は5時半くらい?それまで極寒の中、星を見ながら待ちました。

徐々に明るくなりましたが、なんだか気持ちが晴れるような、とても綺麗な朝日とブロモ山でした。

その後、6時になり、ジープに戻って火口に向かいますが、朝日観光後に民族大移動(?)のように移動するため、大渋滞でした。渋滞後の火口観光はまた今度~。

 

写真①朝日が昇ります。山が照らされてとても綺麗です。

 

写真② 朝日に照らされたブロモ山。なんだか幻想的な姿でした。