昨日は秩父の三峯神社に参拝に行ってきました。

西武秩父駅からバスで大輪に行き、大輪から表参道で約2時時間かけてトレッキングをし、三峯神社に到着、参拝した後、さらに奥宮までトレッキングをしてきました。

奥宮に行くには、最後が鎖場です。ストロンボリ島トレッキングのために今年から始めた登山、なんと今回が初めての鎖場でした。下りが怖かった。。。

奥宮から下山後、帰りは三峯神社からバスに乗車し、西武秩父駅へ戻り、祭りの湯につかって帰宅しました。

土日はバスが非常に混んでおり、帰りは出発時間の20分前についていたものの既に行列、直前に来た人は乗ることができない状況でした(涙)。さらに途中のバス停でも乗車はできず、通り過ぎる事態です。1時間に1本しかないバス、乗れないのは非常にきついですので、余裕をもって早めに待つことをお勧めします。

写真① 表参道途中の滝

写真② 三峯神社本堂

写真③ 三峯神社奥宮

写真④ 三峯神社から見下ろした景色。

まだ初心者なので、トレッキング用の服はそろっていません。セール時に購入したユニクロの男性用XSサイズを着用、メッシュタイプで汗をかいてもべたべたせず、非常に良かったです。