今日は高校時代の友人とランチをした後、スーツケースを探しに行きました。

欲しかったのは、以下の条件のものです。

・機内持ち込み可能 37L以上

・重量 2kg台

・中がクロスベルトタイプ(中が袋のように区分けされているタイプはNG)

・ハード

・タイヤ 4つ

 

というのも、現在、私は機内持ち込み可能ハードスーツケースは①サムソナイト コスモライト 36Lと②ノーブランドの昔東急ハンズのセールで買ったもの37Lを持っています。

①は1.9 kgと超軽量なのですが、片側は袋で区分けされ、もう片一方はクロスベルトタイプで、トレッキング時のリュックサックのようなものは入れにくく、全体的にあまり入りません。

②はクロスベルトタイプでたっぷり入るのですが、3.4 kgと重く、車輪も2つ、機内持ち込みの重量制限に引っかかるギリギリの状況でした。

 

そこで、沢山入って2kg台のものを探し始めており、髙島屋、そごう、ヨドバシカメラと梯子し、ついに条件に合うものを見つけました!

それは、A.L.I アジア・ラゲージ 6060シリーズ

6000シリーズの後継バージョンらしいですが、40 Lで2.8 kg、拡張可能です。

色も黒、白、ピンク、青系(ダークネイビー)など複数展開されています。私は青を選びました。

私はアジア・ラゲージを全く知らなかったのですが、日本メーカーらしいですね。

発送をお願いしたので、明後日には届く予定。

今年は既に8月、12月に旅行に向け航空券を購入したので、活躍できそうです。