またまたしばらく書いておりませんでしたが、今日はシチリア旅行記⑦、Day 8とまとめです。

Day 8は朝、パレルモ駅からパレルモ空港に向かい、ローマで乗り継ぎ、日本へ帰国しました。

ITA Airwaysではパレルモーローマ間最初予約していた便がキャンセル、別便へ予約を変更するのにシステムトラブルだとかで2週間も時間がかかったので不安でしたが、無事乗り継ぎでき、よかったです。

 

今回の旅は前半は天候不良→ストロンボリ島火山を船からも見るためのスケジュール変更など大変な部分もありましたが、最終的には火山をトレッキング・船の両方から見ることもでき、海も綺麗だし、街・食事も楽しめ、大満足の旅行でした。

 

Day 7の最後の晩餐では、パレルモで盛り合わせ&レモンのカクテルを楽しみました。

写真はカポナータ、タコのマリネ、タコのフリット、イカフライ、ライスコロッケなどなど、盛りだくさんで1名には十分です。

 

本当に楽しい旅行になりました。コロナで旅行が解禁、夏・冬とまたどこかへ行こうと思います!