実際の私を知らないのにこのブログのフォロワーになってくれた皆さんありがとう

名前も顔も知らないのに読んでくれてありがとう

感謝しています



ここには今まで書いていなかったけれど、1月から英語の発音に特化したスクールで週に2回オンラインレッスンを受けています

何でもかんでも許可も受けずに書き散らす己を省みて反省中。だから去年のことはあちこち削除しました


この発音のスクールについてはそのうち詳しく書けたら書きます


今月からは地元の楽器屋でのギターのグループレッスンにも通い始めました

小中学生と一緒のレッスン……初心者なんだからしょうがない


2月29日にこっそりギターが弾きたいと書いたけど、2ヶ月後にはmy guitarを抱えて練習してるとは自分でもビックリだ。4年後の2月29日には弾けるようになってるはず


なぜ4年後?たまたま閏年だからってのもあるけれど、それは………私の好きな永遠のアイドルの女性が4年間黙々と勉強して法学部を卒業した事に触発されたからです。途中で一人娘が亡くなっても学び続けた。本当に尊敬する


そしてこのブログのどこかに書いた記憶のある「英語で何かを学びたい」に今週は翻弄されています


去年の2月から3月に見つけた

「英語で学ぶフラワーアレンジメント」……某大学の生涯学習センターが主催

「英語でCooking」……小さな英会話スクールの講座

両方興味がないので申し込まなかったが、たぶん対象はそこまで英語が得意ってわけでもない大人なので、英語の先生による日本人向けの易しい英語だろうからついて行けると思った


今年は外国人から英語でギターを学びたいと思ったから色々調べたけど、支払いがUS dollarとか豪ドルだったり(英語の説明を読むのがメンドイ)、怪しげなナントカコインやレッスンチケット数十枚セットだったので諦めた



自宅近くでのギターのグループレッスンが始まり、「ここの弦押さえて」と薬指を引っ張られたり「もっと拡げて」とどうにも動かない左の指を押さえるべき場所に持って行ってもらってます

発音のスクールでオンラインレッスンの快適さを知ってしまったけれど、ギターは間近で直接、必要とあらば触ってもらって教わりたかった

楽器やダンス系やスポーツ系は、特に最初は先生に体に触れてもらえた方が良いと個人的には思います

その他の習い事だと今どきはすぐにセクハラになってしまうけど

引っ張ってもらえないと自分じゃ指が動かせない初心者……頑張ります!


そして

2ヶ月分の月謝を先払いし、3ヶ月目からは銀行引き落としの手続きも済み、レッスンも始まった今週になって!

英語でレッスンをしてくれる教室を見つけた!

月謝制で支払いはJapanese Yen!

通学もオンラインもOK!

ちょっと遠くて電車賃もかかるが良心的月謝!

しかも上手に弾けるようになっても月謝は値上がりしない!(初級→中級→とどんどん値上がりパターンありがちよね)

よーし、レッスンの動画を見てみよう!

………

………

………何言ってんのか大まかにしかわからない……これじゃ先生と会話どころか返事すらできないかも……どーすんのもー……ギターと英会話両方同時にやりたいって私には無理なの?

どうも在日外国人向けの音楽教室っぽい

何て言うか電車で着いた先が外国で、その言葉も通じない国に一人ポツンと取り残される雰囲気

電車で外国ってユーロ圏でも変だよ

でも楽しそうだからここでギター習いたい


この聞き取り難い無慈悲な!イギリス英語を理解できなきゃだめなのか

ギターを習うのに必要だから英会話スクールに行った方がいいかもって、本末転倒というか完全に頭オカシイ


そこのギター教室は初心者OKだけど、夏が終わるまでは地元でギターの基礎をしっかり練習しようと思った

発音のスクールのオンラインレッスンも頑張る

涼しくなったら体験レッスンを受けてみて、いけそうだったらやってみる

英語力が足りなそうだったらもっと先でもいいかな

人生は長い

「英語を使って何か好きなことをする」夢がやっと叶うのに、英語力の無さがネックになるなんて情けない



発音のスクールはアメリカ英語。しかも西海岸のアクセントらしい。私に西と東の区別がつくと思いますか?

3ヶ月で20回のレッスンを受けてみて、劇的に変わったか?と聞かれると正直まだそこまでは行ってない

自分はアメリカ英語を発音していることははっきりと自覚できている。聞くのは少し楽になった

「100回声に出さないとやったうちに入らない」そうなので200回やってます

もうずーっと10年以上前から本格的な発音のレッスンを受けたいと思ってたから、100回だろうが200回だろうが全然苦にならないどころか楽しくて楽しくてしょうがない

毎日自分が良い方に変わっていくのが実感できて嬉しい



なぜギターをやりたくなったのか?

理由は発音のスクールの先生方がほぼ全員音楽関係者だからです

「バックビートを体で理解できないと英語は話せるようにならない」とか言われたら「じゃあ何か楽器やろうかな」って気になってしまった

ピアノは下手だし、本当はsaxの音が一番好きだけど今から息を使って吹く楽器はキツそうで、75歳80歳になった時には私には絶対に無理だと思った


それから英語の発音について、あなたも私もほとんどの日本人がそうであるようにとにかく単語ごとにブツブツと発声が途切れる。たとえ一つひとつの単語の発音がきれいでも、流れる水のように風のように途切れず発声できていないと英語っぽく聞こえない

これはギターの初心者も同じらしい

1つ目のコードを鳴らして、次のコードを鳴らすために目で見て指で探るから音が途切れて曲として聞こえないそうだ

英語の発声もギターの演奏も意識しないで流れるようにできるようになれば、話してる内容がくだらないことでも弾いてる曲が簡単でも人生が楽しく豊かになる気がする



発音スクールの先生に「弾きながら歌った方が英語の勉強が捗る」と言われたけど無理です!

私の歌の下手さを知らないからそんなことを!

ジャイアンリサイタルの忍耐強い観客のび太も助走つけて殴ってくるレベル

「じゃあメロディつけずに歌に合わせて歌詞を音読したら?」そうします!


バラードで私の低い声にあった曲は……これかな?


John Lennon 『Woman』


……アメリカ英語……?



「英語で何か好きなことをする」夢は今年か来年には叶いそう

もう一つの「英語を使ってお金を貰う」夢はどうかなー

やっぱりTOEIC頑張らないと無理そう

Listeningはこのまま発音の勉強を続けたら秋には一段階上のレベルの力が付いてそうな気がする

Readingは……文法の問題集を解いて音読しようかな

最近またしても音読の効果を実感している日々です

日本から出ずに英語を話せるようになる方法は毎日の音読しかありません


4月21日

初めて買ったギターを抱えてニヤニヤ不気味に微笑んでいたら、ギターの先生にバッタリ遭遇

私のギターを見て「高かったでしょ?」と言われてしまった

「はい。新卒で社会人になった時の初任給より高いです」……初心者の買うギターじゃない!

しかも私が買った初めてのギターの楽譜は『ドラクエ』

「いいですね~練習して下さい!」

頑張りまーす

この曲を弾くためにギター買ったんじゃないけど、楽譜通りに弦を一本一本弾いたらちゃんとメロディが弾けた!嬉しい!

というわけで私が初めて弾いた曲は、ドラクエの序曲の最初のファンファーレの所の6小節です

すぎやまこういち先生と鳥山明先生に捧げます


4月24日

今のギターの先生はいい人っぽいからずっと続けようかな。月謝は頑張れば頑張るほど上がるけど

発想を転換して、ギターが弾ける英会話の先生を探すってのはどうだろうか。一緒に弾きたい


去年の2月から7月は顔を上げて人の目を見て話すように努めてたら、月に一度は外国の人に話しかけられた

主に駅周辺で

なぜか英語じゃないのよアラビア語とかさ!スペイン語かポルトガル語かわからない謎言語とかさ!

謎言語で話しかけてきた女の子はスマホの画面に文字を打って見せてきたけど、文頭の逆さまクエスチョンマークを見た瞬間私の頭はフリーズした

毎回英語で答えるけど毎回ちゃんと通じた

不思議だ

8月から年末まではうつむいてばかりの日々だったから誰にも話しかけられることはなかった

今年の3月くらいからまた顔を上げるようになったら、また外国の人が寄ってくる。何なのコレ?

今日なんて最初の「こんにちは」以外8割中国語・2割英語で道を聞かれた。10割英語で答えたら通じた

月イチ程度の外国人襲来に備えて英会話スクールに通うのもバカバカしいなあ


4月29日

ギター教室に行った

「ドラクエの楽譜どうでした?僕は10以外は全部プレイしてるんですよ」「私も!」

「僕が好きなのは5と6で」「私は3と5と7と11!」

「石板集め大変ですよね~」「ですね~」

「あの楽譜は中級者じゃないと弾けないと思いますよ」「……はい……」


半年前は周りの人間は全部敵だ!くらいの勢いで引きこもってしまったが、半年後の今月はなんだろう?

表に出たら話の合う人がこんなにたくさんいるなんて

新しい事に踏み出すって大事なんだなあ

その気力も湧かないから一旦全部のスイッチをOFFにしたんだけれど。復活しました!


ギター教室のあとは某米軍施設のHawaiian festivalヘ行きました

夫がマラソン大会で走ってる間、私は野外ステージの前でバーガー食べつつBudweiser飲みつつフラダンスとか見てた

Budweiserを飲み干した頃に登場したバンドの1曲目がコレだった

私の買ったのはアコギなのに……

こーゆーのも好きなのよ

エレキギターも買うべきか


歌詞付きの動画なのでListening、Speakingの学習にお役立て下さいませ

4月30日

携帯でアメリカ人ギタリストの初心者向動画を見てたら、YouTubeに文字起こし機能がついてることを発見!

今から9月末までコレ見て練習したら弾けるようになるし、Listeningスキルも爆上りじゃん!大嫌いな夏を今年はこれで乗り切るぞ!

でもこれじゃ全く英語が話せるようにならない……TOEICはどうしよう……

明日考えよ〜っと