2024年3月12日

日付を変えてこっそりブログ更新

だって英語学習に関係ないからしょうがない

趣味全開のつぶやき


この一週間くらいずっとchatGPTに聞いてる

だからブルースってどんなのよ?

今夜はこの曲は絶対ブルースだろうと思って確かめたけど、また違うって言われた

 


chatGPTは声に出した言葉は全部テキストで記録されてるから楽しい


私の質問に文法上の間違いを見つけても気にしちゃダメ

いつもこんな感じ。勢いだけで話してる。恥ずかしい

でもちゃんと答えてくれるから、そんなに目茶苦茶な英語じゃないはず……たぶん……

通じりゃいいいんだよ

(私の喋ったことも英文になってるから発音もそこまで変ではないはず……たぶん……)

オープンAIが優秀過ぎるから?


What do you think about the song Long Train Running by Doobie Brothers is a blues or not?


"Long Train Running" by the Doobie Brothers definitely has blues influences in its sound and structure, especially in the guitar riffs and vocal delivery. It's often considered a blend of rock and blues, leaning more towards rock overall but with distinct blues elements.


私は今まで「どんな音楽が好き?」って聞かれたRockと答えてた

でもよく考えたらほとんどRockじゃないっぽい

「ノリのいいRock」と思ってたのは違うジャンルみたい……謎は深まるばかり


Maurice Whiteはどう聞いてもロックシンガーじゃないだろ…何故気づかなかったのか私よ……

Grover Washington jr.のCDをTowerRecordでもHMVでもディスクユニオンでも見つけられなかったのは、探すべきジャンルを間違えてたからだった

BOOKOFFではInstrumentalのコーナーに突っ込んであったからすぐに見つかった

もうちょっと色々と知識を深めよう


REO Speedwagonはロックだよね?

Journeyもロックだよね?

Michael JacksonはKing of Pop?

わーかーらーなーいー



昨日帰宅中の自転車で歌ってたのはこの曲

 


今日も仕事中ずっと声を出さずに歌ってた

マスク必須の職場だから誰も気づかないウフフ


もちろんこの曲もかかとをガッツンガッツン鳴らしながら、頭から離れずリフレイン

 


コメント欄が「ナイフを握りしめなかったけど18の日々がよみがえった」50代60代のジジイどもで溢れかえってる……と笑ってるババアがここにいる



2024年3月16日

水曜日にDoobie Brothers のベスト盤のCD買ってきた

4日間ずっと聴いてる

もう何これマジで好きすぎる!どうしたらいいのこの気持ち

まさか彼らも2024年に日本で新たなファンを一人獲得したとは思うまい

しかも去年来日していたなんて知らなかった

もちろんDoobie Brothers は昔から知ってたよ。私もババアだし

ベストヒットUSAを毎週見てた世代よ


作家もミュージシャンもハマると全作揃えるタイプなので、この新たな沼はヤバい

BOOKOFFにはあまりなかったからネット通販で買おう


給料振込口座のある銀行ATMとBOOKOFFが同じビル内にあるってのは、何かの陰謀だろうか



そうだ

リスニングの勉強として聴いてちゃんと歌詞を覚えよう

そして仕事中に声を出さずに歌おう


最近は毎日が充実していて楽しくてスキップしたい気分

しないけど。ハイヒールしか履かないから踵折れるし

なのに家族には「疲れた顔してる」と言われる

なぜ?


自分では少しは英語が話せると思ってたけど、やっぱりまだ全然話せるなんて言えるレベルじゃないのもよくわかった

どこからやり直せばいいのかわからない

そして私はいつになったら海外旅行に行けるのか?

来年行きたいけど1週間や10日間の旅行の期間は誰が90歳の義母の食事を作って、誰がお迎えに来たデイサービスの人に挨拶して引き渡して、誰が帰宅の時の挨拶をするのか

まず「旅行に行ってくるね」と告げた1時間後に、毎回毎回毎回「心臓がドキドキして吐き気がする。血圧が上がってきた。お医者に連れてって」と言われ、毎回毎回毎回夜でも診てくれる当番医や救急病院を探して私が車で義母を乗せてってる

夫は大体の場合もう飲んじゃってるから


夫婦二人でなくて一人で行くしかないのかな



5月27日
土日に買った物。Kindleの画面にヒビが入ったので新しいのに買い替えた。新しいメガネを作りサングラスも買った。また乱視がすすんでいた。COACHのblueとDRAKKAR noir。私はメンズの香水しかつけないババア
10年以上Ferrari Light Essenceを大量消費していたが、近隣の店やドンキで買い漁ったからもう手に入らない。香りが似てるというD&Gに変えようかな…歌が流行ってたから嫌だったんだけど
6月6日
coachのblueはとても良い
夜には百合の香りに変わってる気がする。昔懐かしいフィジーの香りを思い出す。それとも家の外からのクチナシの匂いかも???
上半身につけると鼻がひん曲がりそうなので、片方の膝にワンプッシュして両膝を擦り合わせてます
鼻から遠い所につけて、気分を落ち着けたい時は膝の匂いを嗅ぐ(どんなポーズだよ)
男の人は足首や靴下につけると良さげ