発音の練習はしてるけど最近まともに英語を話してない


「Kindleのタブレットをなくしたのですがここに落し物として届いてませんか」と

「チーズバーガー2個下さい」だけだ

横田基地でのマラソン大会に夫が出たのでついて行った

チーズバーガー買ったらペットボトルの水とか甘いの辛いのいろんなお菓子のおまけもつけてくれた



え?カルディで買ったお菓子じゃないよ?


これはマラソンのゴール地点の先にあった山


こんなに大量のバナナは初めて見た

私がマラソン大会について行くと必ず土砂降り
参加して走ると暴風雨。嵐を呼ぶ女
4月にも別の米軍施設でのマラソンに夫は出る予定だけど、私について来るなと言ってる
でも行く(^o^)近いから。また雨を降らせてあげる


今日の私は見知らぬ人にいきなり英語で話しかけるという暴挙に出た
前にも書いたけど私の職場はビルの持ち主がアメリカの会社。私はそこに入居してる日本の会社のパート事務員

朝出勤してエレベーターに乗ったら、エレキベースを背負ったアメリカ人と二人きりだったから、つい……

「Excuse me, what kind of music do you play?」

「I play blues music」

「Th…thank you」


降りる階についてしまったのでたったこれだけ

朝からドキドキした


ブルースってどんなのよ?なんとなくわかるけどさ

R&Bとはまた違うよね……?

R&Bも聞かないしと思ったが、walkmanに入れた曲が自動でジャンル分けされてて、鈴木雅之はR&Bだった


ブルースロックってジャンル発見!

……Eric Clapton……?

私の持つブルースのイメージと違う………


まーいっか!


楽器があると触りたくなるのは本能

でも人の持ち物にはマナー違反だから触らない

楽器屋さんの店頭のピアノはとりあえず全部ドミソの和音を鳴らす。マイナーコードは悲しくなるから弾かない


家から少し離れた国道沿いに、アジアや南米の物を売ってる雑貨屋さんがある。パワーストーンとか御香とか服とか売っててカフェも併設

たまに行ってカリンバをビョンビョン鳴らして帰る

やり過ぎて親指の爪がボロボロになる

もちろん生きていくのに必要のない雑貨をうっかり買ってしまうんだけど

そばのBOOKOFFでCDも買ってしまう

最近は去年の7月と10月に行った


思い出した!!!!

実家の母から「お父さんの入院費用を振り込んで」「葬式のお金がない」「生活費が足りない」「洗濯機が壊れた」と電話があるたびに銀行から振り込んで、目を吊り上げながらガシガシ雑貨屋まで歩いて行ってカリンバ弾きまくってたんだ

ブチ切れて母に文句言ったらお金のことは言わなくなったけど、先週会ったら新しいスマホを見せてきたよ

ああああああ!

「じゃあアンタは私にしまむらやパシオスで買った服を着てろって言うの?」

言ってるんだよ!みんなそうだよ!着てるよ!


またカリンバ弾きにいかなくちゃ!!!!


友達に「そんなに弾きたいならカリンバ作ってあげようか?」って言われたけど違う、そうじゃない

自分で作りたい



追記

アマプラで『沈黙の艦隊』を見た

懐かしいストーリー

かわぐちかいじのマンガは原作を改変されずに映像化されるから好きだ

思ったこと

①先に日米同盟を破って攻撃してきたのはアメリカなんだから(しかも東京湾で!!)日本はやり返して当然だ

そう、日本は先に撃たないだけで武器は大量に持ってる

アメリカ人は日本人を本気で怒らせたらどうなるか忘れてる

自分の大切な物を守る為なら、日本人は命懸けで何でもする



②大沢たかおの英語

自分が発音の勉強を始めたからか、ネイティブの人との違いがよくわかった

あんなに英語のセリフが多いならもっと発音の練習をすれば更に良くなるのにもったいないと思った

十年以上前に通ってた英会話スクールで先生達が皆「真田広之の英語は素晴しい」と言っていて、その頃は理由がわからなかったけれど、先月真田広之をYouTubeで見まくったらやっと意味がわかった

日本人の目指すべき英語力のお手本だと思った



と,ゴチャゴチャ言いながらも私が今学んでるのはアメリカ英語の発音

アメリカは私の好きなものがたくさん生まれて一杯詰まってる夢の国

来年の初夏に行けたらいいな


雑貨屋で買った生きていくのに必要のないもの

車のキーは金属の缶に入れた方が良いらしい





3月6日

chatGPTに「Please describe  Japanese musasabi animal in simple English」って言ったら、知らない単語だらけの難しい説明をされた

私が悪いのかアイツがアホなのかどっちだ?

ショック受けたのでもう寝る

3月7日

アイツに聞いたらこの世で私が5番目くらいに好きな歌はR&Bらしい

えいんのー まうんて はーいなー♪

えいんのー ばーりろー いなー♪

 


3月8日

自分の携帯の中にムササビの小さな銅像の写真があったから、これって英語で何て言えば良いのかなと考えた

「ネズミより大きくて森に住んでてパラシュートを持ってて空を飛ぶ動物……?」

そしたらchatGPTに" flying squirrel "と言われ「りすぅぅぅ〜!?」とサツキ&メイ姉妹のような声が出てしまった

思い出してみたら知らない単語は membrane だけだった。あれは membrane って言うんだ。日本語では膜?水かきじゃなくて空気をかくのはヒレ?………?


鳥山明!!

うそだよね………


追悼の意を込めて英語版購入


POWER LEVEL……ONLY 5.

WHAT A PLANET!


ゴミめって言わないんだ……きちんとしたベジータ……

ラディッツか





flying squirrel
高尾山の入口にいます