TOEICのための学習はとりあえずそのままにしておいて、以前からどうしてもやりたかった発音の勉強をすることにしました

私の話す英語は全然通じないし、誰の記憶にも印象にも残らない

自信をなくして英語を話す気になれず3,4ヶ月ほど落ち込んでたけどようやく復活!!

やっとやる気が出てきた


少しだけ自信があるのはreadingだけだ

読みたい本が読める

でもここはラフテルじゃない

ロードポーネグリフは4つあるのよ!

あと3つ、発音と文法と英会話ができないと海賊王に俺はなれない!


月曜日は朝、出勤前にコンビニでジャンプ買って家でワンピース読んでから仕事よ!



去年のワンピースの手帳には何から何まで全部英語で書き込んでた

Googlemapのクチコミ、YouTubeのコメント、Amazonのレビューその他のコメントの下書きとか

今年も同じ手帳を買ったので頑張ってます


私の話す英語にはインパクトが足りない

とりあえず第一印象が大事だからなんとかしなくては

徹子の部屋に出演した時のレディ・ガガみたいなのはどうだろうか


発音の練習を頑張って、ゼロどころか地の底にめり込んでしまった「英語が話せる気がする私」を取り戻したい



大昔に「私、英語の勉強始めたの」と周りの人に言ったら酷い目にあった

それを言ったのは子供を迎えに行った幼稚園の園庭だったんだけど、「それじゃこの人と会話してみて」とアメリカ人の女子大生を目の前に連れて来られた

近くの大学に通ってる交換留学生が、時々ボランティアで幼稚園に遊びに来て園児の相手をしていた

まだ英語の勉強を始めて一週間も経ってなくて、何から始めたら良いかわからず中学2年の教科書ガイドの音読をしていた


挨拶しかできないよ!

会話なんて成り立たないよ!


周りから指さされて大爆笑された

その後毎日毎日「英語の勉強は?」と聞かれたから「もうやめた」と答えてたら誰も聞かなくなった


ヤメテネーヨ バーカバーカ

ミンナシンジャエバイイノニ

私は死なない。ワンピースの最終回を読むまで


私が英語の勉強をしていることは、家族と数人の友達しか知らない

人と違うことをするのを人は嫌う

今の職場の人にも誰にも一言も言ってない

指さされて大爆笑されたことは忘れられない


「fluentと言われるまであと10年」と先週言われた

私何歳よ!?

英語の勉強してるって人に言えるようになりたい



職場は金融機関で毎日ひたすら顧客情報をパソコンで入力

仕事開始と同時に、私の頭の中では直前までwalkmanで聴いていた曲がエンドレスで再生される

先週木曜はbohemianvoodooの『Adria Blue』でスタート

アドリア海ってイタリア半島のブーツのふくらはぎのあたりよ(テキトー)

 


………お客さんの住所のマンションの名前にサムティって書いてあった………

…イモトアヤコさんがCMソングを歌い出した……木曜から「サムティサムティ越えてけ越えてけ」がエンドレスでループしてて辛い

もうアドリア海に戻れない……


こっちも頭から離れなくなるかもしれないメロディ

こっちのエンドレス再生に変えたい


 


イモトアヤコさんゴメンネあなたは悪くない





2月29日

4年に一度の日だからこっそり記念に書いとく

今ものすごくアコースティックギターが弾きたい

一度も弾いたことないけど

昔バンドをやってた時に2曲だけエレキギターを練習してステージで弾いたことがある

曲は『She Loves You』と『Help』

もう記憶にないからイチから学びたい

英語話者の先生に英語でギターを教わりたいと思って探したけど……なんか胡散臭い……支払い方法にも不信感……

もっと探し続けます!