#501  

『Totto-chan』

YL 4.5 - 5.5     47858 words

著者:黒柳徹子 窓際のトットちゃん

オススメ★★★★★

 

Totto-Chan: The Little Girl at the Window (English Edition)

 語数はSSS書評検索システムから持ってきました

英訳者と出版社が同じだからたぶん語数も同じはず


とても読みやすかったけど「こんな言い方するんだ」と初めて知った言葉が多かった

・evacuation train 疎開列車

・incendiary bombs 焼夷弾

・munition factory 軍需工場

・everything was rationed 配給制になった

本の最後の方はこんな単語ばかり。一つ一つの単語は知っていても、今の日本では使わない言葉だから勉強になりました

そして!

昭和15年(1940年)頃の女子小学生が履いていたのはパンティじゃあない!ズロースだ!

宮崎駿の映画の女の子が履いてる、おへそまで隠れるあのガバッとフワッとした純白のアレだ!


2023年12月22日読了  870万語


ワカメちゃんカオリちゃん花沢さんはズロース

サザエさんはPeach Johnのthong





#502

『A Dangerous Sky』

YL 6.0 ‐ 6.5        29276 words

Cambridge  Level‐ 6

オススメ ★★★☆☆


 

A Dangerous Sky Advanced Kindle eBook (Cambridge English Readers) (English Edition)

 セスナの操縦ライセンスをとるためにSwissからEnglandにやってきた、18歳のFrancescaという女の子が主人公。作者の方もライセンスを持ってるのかと思うほど描写が細く生き生きとしています

大金を払って通っていた学校を、先生にセクハラされたのでやめて他の学校に転校してました

狭いコックピットで18歳の女の子が40歳の先生に膝の上に手を置かれたら、キモ過ぎてやめるよね……しかもこの40歳は主人公がググったら過去にセクハラで裁判をおこされていて、被害者の訴えは「証拠がないから」と退けられてました

転校したらストーカーになって、主人公の家の前に車を停めてジッと見てるどころか、飛んでる最中に別のセスナでついてきてた。空中じゃ逃げ場ナシ!ヒドイ!


2023年12月30日読了       873万語





#503 

『The Exchange』

YL 6.5‐7.5         88000 words

著者:John Grisham

オススメ★★★☆☆

 

The Exchange: After The Firm (The Firm Series Book 2) (English Edition)

 面白かったんだけど……続編ってこんなものよね…

『The Firm』の主人公Mitchは41歳になり双子の男の子のパパで、New Yorkにある世界一の規模の法律事務所で働いています


2024年2月7日読了  882万語





#504 

『Princess in Training : Princess Diaries Ⅵ』

YL 5.0      53219 words

著者:Meg Cabot


 

The Princess Diaries, Volume VI: Princess in Training (English Edition)

 6巻でMiaは10年生(高2)

9月の新学期から物語は始まります

2月10日

授業が始まる前に、新任の英語の先生から「皆さんのことを知りたいから200語くらいで自己紹介を書いて」との宿題。Miaの日記ヘの下書きは「私のことはご存知ですよね。映画化されたから。でも映画では父は亡くなってて続編では彼氏と別れてる事になってました。ひどいと思いませんか?」

そうそう日本でも原作って破壊されるのよ!タイムリーなエピソードで笑ってしまった

2月15日

トットちゃんにも出てきたけどこの本にもpanties

a pair ofが略された複数形だと初めて気付いた

そういえばpantsも複数形だ…

パンティとかパンツとかカタカナだと単数なのでわからなかった

2月19日

登場した固有名詞はPikachu, Sailor Moon, Final Fantasy, Dragonball など

この本の初版の2005年頃に15歳前後だった人は、これらが日本のものだと認識した上で楽しんでたんだなー

アメリカでセーラームーンっていつ放送してたんだろうとさっき検索してみたら……

顔が www 肌の色が www 別物 www

もう90年代からポリコレまみれだった。暴力シーンは許されないから戦っちゃダメなんだって

美少女「戦士」なのに戦わないで何するんだろう

アメリカ版を怖いけど見てみたい


2023年2月19日読了  887万語


戦わない美少女「戦士」のすること

・ケンカした友達と仲直り(ドレミちゃん)

・放課後ティータイム

・校庭でテント張ってみる、本栖湖でキャンプ△

・御茶ノ水にギターを買いに行く、下北沢のライブハウスでバイトする





#505  

『Helen keller』

YL 4.0 - 5.0       10700 words

ladder series - Level - 3


 

Helen Keller ヘレン・ケラー ラダーシリーズ

 私は!

こんな生温い生き方じゃ!

ダメだーーー!


2024年2月22日読了  888万語

読み終わった途端にいつもの私に戻った





#506 

『Salmonella Men on Planet Porno』

YL 6.5 - 7.5        75348 words

オススメ ★★★★★(読める人だけどうぞ)

著者:筒井康隆「ポルノ惑星のサルモネラ人間」


 

Salmonella Men on Planet Porno (Vintage Contemporaries) (English Edition)

 

古今東西、一番好きな作家は筒井康隆

2番目はJohn Grisham

この本は短篇集です

1話目が「だばだば杉」……oh my………

読み始めて3分もしないうちにまたしても a pair of がついていないpantiesが出てきた……WHY!?

2月25日

この本のAmazonでの売上は「英語 文学 短篇集」で見ると上下をDean KoontzとO.Henryに挟まれたランキングだった

村上春樹や三島由紀夫を読んだ英語圏の人が、タイトルを見て日本のポルノと勘違いして買う

読んだ10人の内2人が面白かったと言い、7人は最後まで読めずに投げ出す。1人はハマって「この作家の他の本も読みたい」と日本語を学び始める

映画化されている作品があることに気づき『時をかける少女』と『ジャズ大名』の方向性の違いに愕然とする

日本人の場合は『富豪刑事』というドラマがあったことを思い出すが、原作の男の主人公が深田恭子主演に改変されている事に作者が怒るどころか、毎週セリフ付きで嬉々として出演していてしかも演技が上手いとニヤニヤする

3月10日

さっき気付いたが、私は筒井康隆を一冊も読んだことのない男と結婚してたんだ……夫は自己啓発本しか読まない。彼は単身赴任中は私が薦めた大沢在昌と海堂尊を読み漁っていたようです


2024年3月16日読了         896万語




#507 

『Frozen Pizza and Other Slices of Life』

YL 6.0 - 6.5      26474 words

Cambridge Level - 6

オススメ ★★★☆☆

 

Frozen Pizza and Other Slices of Life Level 6 (Cambridge English Readers) (English Edition)

 

短編が8作収録されています


2024年3月22日読了          898万語



#508

『Island for Sale』

YL 1.0 - 1.2       1649 words

Pearson Active Readers   Level - 1

オススメ ★★★★★


 

*ISLAND FOR SALE PGRN1 (Penguin Readers (Graded Readers))

 2024年3月23日読了(2回目)         899万語

2018年10月17日(1回目)  402万語




#509

『The Battle of Newton Road』

YL 1.0 - 1.2        1649 words

Pearson English Readers   Level - 1

オススメ★★★☆☆


 

Penguin Readers: Level 1 THE BATTLE NEWTON ROAD

 2024年3月30日読了(2回目)        899万語

2018年10月14日(1回目)   402万語





#510

『Windows of the Mind』

YL 5.5 - 6.0        25700 words

Cambridge Level - 5

オススメ★★★★☆


 

Windows of the Mind Level 5 (Cambridge English Readers) (English Edition)

 2024年3月31日読了         901万語




10冊読んでいるうちに冬が終わり春を吹っ飛ばしていきなり夏になってしまった東京……




『武士道』『五輪書』『風姿花伝』は教養ある大人の日本人の必読書らしい

英語で読みたいけど挫折する予感しかしない

それより!

さっき見つけた『大学入試◯んこ英単語2000』が衝撃

大学入試の年齢でう◯こって誰得?

子供がとりあえず買ってパラパラ見てみる感じ?










これ面白いかな読めるかな?

72522 words

 

 





あとはCambridgeのGRのサンプルを色々見てます

何を読むかは明日以降考えます


 



 

 


 

 


 

 

………

私のブログに広告が……

『ジパング』………英語で読みたいのに


他に英語でKindle版で読みたいマンガ

『島耕作』紙しかない

『Blue Giant』紙しかない

『SLAMDUNK』紙しかない

Kindleで読ませろ❕

でもSLAMDUNKはハルコサンが「花道」ってファーストネームで呼んでるらしいよ

彩ちゃんのこともリョータは「Ayako」って呼び捨てらしいよ

バカ❗違うよ❗