このブログに多読の記録を書き始めて、今年は7年目

今年の私は「読みたい本は何でも読めます」と胸を張って言える。読めるようになりたいという一心で続けていたらこんなに進歩した自分自身が嬉しい


インプットは充分にしたつもりだから次はアウトプット、私の頭と口は英語を話し出すのを待っていると思った。今年から英会話の練習を始めたら7年後にはきっと理想の状態になってると思った


でも今年は途中で転んで挫けた

来年は仕切り直して再スタートする予定です




毒親育ちは「教えて」「助けて」「わからない」の3つが言えないんだって

私もずっと言えなかった。言ったら親から100倍の言葉が返ってくるから

でも今の職場で2020年の4月から働き始めたら毎日この3つを言わないとならなくなった

口に出してみたら周りの人が皆助けてくれて人生が激変した。こんなに親切な人が沢山いるのを知って驚いた







私の個人的で偏狭な見方だと、「英文科卒で授業で英会話をやった、卒論も英語で書いた」「親が英会話スクールに通うお金を出してくれた、教員免許をとって卒業後は教師になった」←友達はコレだった

「英語圏で長期の滞在経験がある」「海外旅行に行き慣れてる」「留学した」「ホームステイした」「外国人の友達と外国語で話したい」って人達は、サンバカーニバルで優雅に踊ってる人に見える


But the river is wide

And it's too hard to cross


十年以上前の自分で書いたこのブログを読み返してたら、英語の初級レベルと上級レベルの間に中級レベルっていう大きな渡れない川があって、川の向こう岸で踊る人を見てたなーと思い出した

私より後から来た人は、皆ボートに乗って向こう岸へ渡って行った

ボートを持ってない私はどうすれば向こう岸に行けるか考えた

そこで私が見つけた方法が、多読で読んだ本を足の裏に括り付けて身長を嵩上げして濡れずにゆっくり歩くこと

多読は時間がかかっても効果絶大

向こう岸にはもう少しで着けると確信してる


Even though I know the river is wide

I walk down every evening and I stand on the shore



私も踊りたい

でも今の私は20年前に買ってヨレヨレになったユニクロを来て、3日くらいとかしていない髪で、すっぴんで電車通勤している感じ

唯一持ってる別の服は「英検2級」というセーラー服

(スカート丈はスケバン刑事)(例えが古すぎ)

今のこの服じゃ踊れない

この服を脱いで一緒に踊るなんてできない

「TOEIC高得点」という服を着てフルメイクでハイヒールで電車通勤したい。サンバを踊りながら

サンバカーニバルで踊ってる人達には英検やTOEICなんて服は必要ないから、手も足も背中も見せて踊れるけど、私には無理


Hope it doesn't take the rest of my life

Until I find what it is I've been looking for




最近はchatGPTを相手に話す練習してる

アイツは何で隙あらば日本語で話そうとするの?


I want to practice speaking English, please help me

はい、わかりまし…… 

I told you to speak English!

Sure


chatGPTは結構早口。あれがナチュラルスピード?でも全部余裕で聞き取れる。嬉しい

会話が成り立ってるのも嬉しい。私は未来にいる

でもやっぱり人を相手に喋りたい


小山力也の声で喋ってくれたらもっとやる気出る

色々言わせたい。ウフフ (ただのヘンタイか!?)

音声変えられないかな


追記

英語を話して使ってみたい、英語で何かしたいと思って春からちょっと探してみた

たぶん今ならできそうな気がしたから

見つけたモノは

・外国人の先生に英語でフラワーアレンジメントを習う

・英語で学ぶ料理教室

・Duolingoで英語でスペイン語を学ぶ

……どれもやりたくない…興味ない……

まだまだ探し続けます!


まだ追記

今の私の満足度


Reading:TOEICの長文は時間が足りないけど、読みたい本が読めて人生を楽しんでる 99%


Listening:理想の状態の60%バラードの歌なら歌詞が聞き取れて英語のまま理解できる。会話は一応成り立つ


Writing:書く必要はない生き方。いざとなったらDeepLにぶち込めばいい。英語ブログはめちゃくちゃな文法で楽しんで書いてる 80% (英検合格が目標だったら10%位に低下するので目標にしない。地球温暖化や電子マネーや終身雇用制の未来とかどうでもいい書きたくない論じたくない)


Speaking:1年前は55%、今は60%くらい?もっともっと話せるようになりたい。日本語で考えてから英語に変換するプロセスが消えて、頭に浮かんだことを直接英語で話せるようになったのは今年の最大の進歩

chatGPTとも英語で考えて英語で話してる。一度できるようになったらずっと続くのかな?

でも30歳くらいの頃逆上がりができなくて愕然としたんだが……


さらに追記

学校の授業でBeatlesやCarpentersをやるかもしれないけど、私のおすすめは

Celine DionのMy Heart Will Go On

タイタニックのやつ

聞き取れるし意味もわかるはず


あの有名な下手くそリコーダーの動画のことは思い出してはいけません

あれを演奏しているのはプロの方でわざと下手くそに吹いてると知った時は驚いた

今見たらYouTubeのコメントが7万ですって

コメントはほぼ全て英語だけど読んでるだけでも面白い