春頃にまたTOEICを受けようかと思い立ったが、模試の本を買ったまま放置

……


8月から、12月までかけてTOEICのpart5だけを1200問解くTOEICスコアアップマラソンにエントリーした

 





8月になってようやく買ってあった本のことを思い出しました

気温上昇とともに蒸発した記憶……





この本に音声ダウンロードのQRコードがあったので飛んだら面白そうなアプリに辿り着いた



 




私が選んだコースの料金は一年有効で、2万円でお釣りが来たくらいの金額


本も読めるし映画も色々見られるし(日・英の字幕付き)、listening用の動画の種類も豊富

模試も好きなだけ受け放題



これもアプリでできる

正解だとピンポーンって鳴る! 楽しい!

8年前(!!)は本とペンを持ち歩いていたけれど、令和の私はアプリでやるわよ!しかも8年前よりちょっと問題数が増えてるわよ!

アプリに課金したら読み放題なので、この本を買わなくても問題が解けるからお得。reading教材はほとんど買わずに済むかも



こっちはアプリだとかえって使い難い

小さい本だからペンと一緒に持ち運んだ方がgood




毎週金曜の夜に「15分で30問」の模試をやる予定

時間も問題数も選べるので、どんどん増やしていって直前には「120分で200問」に耐えられる気力と体力を付け……られたらいいなあ……

TOEICの試験会場には、12月、来年1月、3月と3回自転車で!!受けに行くつもりです


模試の結果によって個人別に「おすすめの問題」が表示されるのでトレーニングする

私の場合はpart2,5,6に集中するのが良いらしい


模試の結果はまた別に毎週貼っていきます

笑って頂いても良くってよ?



10/29追記

speakingの練習というかもっと発音を良くしたいと思ったので(TOEIC?やるよわかってるってばも~)このアプリを使ってspeakingをやってみた


何回かやったけど、全部正答率99%で「素晴らしい」とか言われる

違う、そうじゃない!明らかに採点方法がおかしい

甘すぎる


発音のアプリも携帯に入れて課金しようかな……

発音特化のアプリだと、今度は採点が厳し過ぎるかもしれないが


アプリに課金するより冬物の服買いたい

どうしよう。とりあえずTOEICに集中する

いつになったら発音集中強化に切り替えられるんだ……


道が遠くてゴールが見えない

普通の人なら短距離で見える所にゴールを決めて、前を向いて走れば楽しく続けられるんだろうけど、私は違う

私がやってるのはボルダリング

前じゃなくて上を向いてる

爪が剥がれようがしがみついて登り続けないと落ちて死ぬ

セーフティーネットや命綱なんていらない

前を向いてトラックを何周もするより、ボルダリングのような英語学習を選んだのは自分だから納得いくまで頑張る