器は美しい | WhiteRing(旧Salon de Mikko)

WhiteRing(旧Salon de Mikko)

アーティフィシャルフラワーを専門に扱うお花の教室を名古屋市中区丸の内で展開しています。素敵な作品をご自分で作れる楽しさと技術をご提供しています。空間ディスプレイなど、お店や法人さま、レストラン、エステサロンなどの室内装飾やレンタルフラワーなどのご提案。

「そうだ!京都に行こう🚗〜」

思い立ったら即実行。

思うところがあり、
京都の「楽美術館」へ、ひとっ走り。

そして「やっぱりそうか」と、
京都から滋賀県「佐川美術館」へ。

佐川美術館は次男と2度ほど訪れたことがあり、
素晴らしい空間に引き込まれた。

その、もともとの窯元、樂家。
京都にある、楽美術館へ伺い、納得。

450年の伝統。
樂吉左衛門。
現世15代 楽直入 氏

楽美術館。
とても良かった。
2代からの器の展示。

滋賀県の佐川美術館は
地下にその樂吉左衛門の空間が作られている。

この佐川美術館にはお茶室があり、
そこの黒い石の石畳みを施工したのは、
なんと、同級生の石の彫刻家である、
「石昇」の鯉江氏で、なんとも素晴らしい仕事!
お茶室は予約しないと入れないので、予約するどーー!