今夏は ほんとによく降りますね。


先日 雨がポツポツしだしたので、

“やっぱり 傘ささないとあかんなぁ”


渋々と折畳み傘を広げたその途端

『ブーン』


「ん?」


傘の内側にとまった蝉。
よく見るとまだ透明な羽にうっすら緑が。
キミ 羽化したばかりなん?


傘の表に裏にと行ったり来たりするものの
全く飛び立つ気配が無いので
しばらく一緒に歩いてみました 照れ雨

 ……… いやいや 寛ぎ過ぎちゃう?

でもね 調べてみたら 羽化に成功する蝉って
半分以下!? なんだそう。
途中で落ちたり ガーン 天敵に食べられたり えーん
ということは、全部が羽化したら・・・
あの真夏の早朝からの大合唱がとんでもないことになるのかw
(それも オスしか鳴かないんだって)

この子(?)はそんな生存競争を乗り越え
私の傘へ うずまきたどり着いたのかと思うと 少し可愛く感じてきて…
記念撮影しようと正面向いたらゲッソリゲッソリゲッソリ
やっぱりコワくて無理ギザギザw

その後も ちょっとビビッてる私を気にも留めず
行ったりキョロキョロ来たりして。
さすがに 電車に一緒に乗せるわけにもいかず、
良さげな場所を見つけて葉っぱに伝わせてやると、必死に足を絡ませながら 緑の中に潜り混んでいきましたおねがい
良かった良かったグリーンハーツ