奏***2ヶ月の記録*** | おとのいろ -oto-no-iro-

おとのいろ -oto-no-iro-

育児に仕事に家事に忙しいながらも、大切な自分時間を綴っていけたらなぁ☆

早いもので、奏も生後2ヶ月を過ぎましたニコ




ちょうど2ヶ月バースデーの19日に、


ヒブのワクチン接種に行ってきました注射


最初は肺炎球菌との同時摂取にしようと予約してたんだけど、


数日前に友達の家に遊びに行った時、友達が言ってた


「2種類の菌を一度に体内に入れるんやもんね」の一言で


同時摂取はやめました!(人の影響受けやすい私・・・)


響は無料になった時に受けたので、3歳だったし、同時摂取にしたけど。


奏はまだ2ヶ月。しかも初めてのワクチン。


何が起こるかわからないので、とりあえず一本ずつの摂取にしました。


だもんで、来週は肺炎球菌のワクチンです注射




2ヶ月は乳児検診はないのですが、注射の前に一応診察はしてもらえたし、


看護師さんに言ったら体重も測らせてもらえましたニコニコ



1ヶ月検診の時3,838gだった体重は、5,160gまで増えていましたクラッカー


約1.3キロ増ですニコニコ


1週間検診の時、体重増加で悩んでたのが嘘のように、


順調に成長してくれていましたきゃー





更にその翌日、市の健康づくり課の人が奏の様子を見に来てくれて、

(うちの市では生まれた通知を出すと絶対来る)


再度体重を測って一日の増え具合を見てみましょうかーって事で測ってみると


5,230g!!


なんと一日70gも増えてましたえっ


この調子だと、とりあえず体重の事はもう心配しなくて良いようです^^



というより、おっぱいの出具合と奏の哺乳量のバランスが取れてないみたいで、


そっちの方がね~><


まぁ、それは自然に調整されていくから今はどうしようもないんだけど。


2時間間隔に慣れてしまったので、3時間あけるとパンパンガーン

(夜は4・5時間寝てくれるようになったので、更にパンパン)


しかもそーなると両乳飲ませると、胃からあふれちゃうみたいで

(片乳だけで満足する時も多々。。。)


ケポーって吐くしショック! (大量じゃなくて少量だけね)


というか、げっぷしてもせんでもケポーってなる。。。


哺乳量は足りてるみたいだから、そっちはいいんだけど、


あまりにケポーってなるから服についた乳であごと頬がかぶれちゃって><


そっちのが可哀想しょぼん


こまめに拭いたり着替えさせたりしても治らないので、


今は肌着2枚重ねオンリー。そしたら治ってきた合格


服はどーしても首元があいてないので、顔についちゃうんだよね。







最近はご機嫌で起きてる時がほんと長くて、


夕方~夜にかけて4・5時間起きてる事もしばしばラブラブ


なので、響を寝かしつけた後はお母さんとお父さん独り占めタイム^^



おとのいろ -oto-no-iro--奏2ヶ月

昨日の夜の写真♪私のマスク姿を見てにやっとwww



ほっぺたをぷにぷにしたり、頭をなでたり、ガーゼでお顔をさわさわすると


「あうーあうー」って言ってご機嫌音譜


起きてるのに、あんまり相手しないと、「ん゛~!」って言って怒りますwww


寝てる時はしょっちゅう「ん゛~!」って伸びまくって、足でがんがん布団を蹴り、


布団かけた数分後には、何もかかってない状態汗


しかも最近は布団を蹴るだけじゃー満足せず、


ずりあがっていって布団から頭出てるしあせる


おかげで後頭部に早くも毛玉発生し始めましたwww



でもまだ抱っこじゃないと寝ない><とかの時期じゃないので、


今は授乳してお布団にころんと寝かせて、メリーさんつけてるとご機嫌^^


じーと目で追いかけたり、手を伸ばして取ろうと頑張ってみたりして


気づいたら寝てますラブラブ


そんな様子を見ながら、私も旦那くんも響も癒されてラブラブ!



あ、あと奏はお兄ちゃんが大好きみたいラブ


ご機嫌ななめでぐずってる時に、響が顔の近くに行って


話しかけると笑顔になることがしばしばビックリマーク


響が近くにいると目でずーっと追いかけてるし、


もうにっこにこで足はぴょこぴょこにひひ


響がゴーカイブルーの仮面をつけて現れても、


話しかけると、お兄ちゃんの声ってわかるみたいでぴょこぴょこwww




もうちょっと大きくなったら当然ケンカもたくさんするんだろうけど、


兄弟仲のいい二人でいてくれたらいいな~にゃ






そうそう!!!


一週間前くらいにある事件が起こりました!!


お食事中の方はここから下は読まない方がいいかも><






その名も「○んち大噴射事件」。。。






名前からして想像つくとは思うけど、それはそれはすごい惨状でした叫び



事件はお風呂に入る直前に起こりました。


お風呂大好きな奏くん、服を脱がされ始めると足をぴょこぴょこ超ご機嫌w


おむつも外して、お尻も綺麗に~って拭いてたら事件は起きた!!!


拭くときに刺激しちゃったのか、お風呂に入る前にスッキリしちゃおうと思ったのか、


溜めた一日分の大量○んちがどろどろーっと出てきたと思ったら、


ぴゅーーーーっ!!!!!っと!!


おむつはもう外しちゃってたから、ウェット持って受け止めようと思ってた


私の手から腕から、布団を飛び越して後ろのタタミにまで。。。叫び


すでにお風呂に入ってマッパになってた旦那くん。


私と響の悲鳴を聞いて、あわてて出てきて、マッパのまま拭いてくれましたwww


とりあえず、奏はそのままお風呂にいれたものの、、、


布団にもタタミにも私の腕にも服にも大量のブツが~ガーン


タタミの目の中にまで入りこんでて、掃除が大変やったしドクロ


掃除してる最中、響は大興奮できゃーきゃー周りを走りまわるしプンプン


とんだ災難でした。(´д`lll)


実は響の時にも服に○んち飛ばされた事があったりする。。。




そんなこんなで、数日前から奏くんのおむつはSサイズにサイズアップw


新生児サイズではもうすでに半ケツになってたし、


その状態で大量の○んちをされると危険極まりないって事でねwww


まー、脱がせた途端されたら同じなんやけどねガーン








****************************************************************




話は変わって、


私、最近どうも体調を崩しがちです・・・




土曜日、朝起きると喉が痛くてどーも体がだるい。


昼ごろから鼻水もだらだら出だして、頭痛がし始め、


日曜日にはついに発熱~ショック!


といっても38℃くらいだったので、夜には下がりました。



土日はほんとぐったりで何にもできなかったなガーン


旦那くんが響を連れ出してくれたり、お買い物行ってくれたりしたので、


私は奏のお世話以外は何もしなくてよかったので助かりました☆


せっかくのお休みなのに響ともあんまり遊んであげられずしょぼん


晩御飯は、お惣菜にお弁当。。。悩


休ませてもらえたおかげで今日は少し喉が痛い程度まで回復しました^^




でも最近ほんと体調崩してばかり。。。


出産、引越し準備、合間にお仕事の残り、引越しと重なったからか、


実は、引越し前日に蓄膿症になっておりましたドクロ


産後、頭痛・肩こり・歯茎の腫れが出始め、しばらく経っても治らない。


その間鼻水は出ていなかったんだけど、いつの間にか蓄膿症。。。


耳鼻科に通院し、2週間前くらいにやっと治ったばかりなのに><


今度は風邪って。。。(たぶん)


今のところ、家族には移っていないようなので一安心だけど、


きちんと治るまではもうちょっと用心してないと~カゼ







最後までお付き合いありがとーラブラブ

ペタしてね