春休み旅、京都 | みっこさんのブログ

みっこさんのブログ

三日坊主体質なのでアップは不定期になるかと思います。
家族の事、愛犬のこと、聞いてもらいたい事を書いていけたらなぁと思ってます(^^)

我が家の年一の一大行事が家族旅行。


今年も次女の卒業旅行と称した海外を考えておりました、予定はロンドン!


ヨーロッパは行ったこと無かったので、子供達も大人だし次女も修学旅行がロンドンのはずでしたがテロが前年にあったためカナダに変更され残念がってたしにやり


しかし半年前から考えて楽しみにしていたのに〜〜、コロナのせいで〜えーん


ギリギリまでツアー取りやめの宣告を受けるまで待ったけど、やっぱり連れて行けない状況と連絡が入り諦めました笑い泣き


ま、この状況では行くと言われてもキャンセルしようとは思ってました。


行った所で楽しめないし、不安だけを抱えて行くより仕切り直したほうが間違い無く正しい真顔



そこで色々旦那さんと協議の上、自粛の動きはあるけど車で移動して屋外の観光なら大丈夫では?と。


そうだ、京都に行こうってなった訳ですニコ


修学旅行の40年前近い記憶の場。


金閣寺銀閣寺、また行きたいなぁと思って。


こんな発言はいけないかもしれませんが、外国人観光客が断然少ない今はチャンスとも思いました。


trivagoやじゃらんとか検索して宿を決め、朝5時に車で出発🚗


旦那さんと交代で運転なので時々SAやパーキングエリアに寄っては初日の目的地へ。


京都大原三千院に着きました!!


丁度お昼に着いてご飯を食べてからお参り。







苔が一面にはえ、わらべ地蔵が愛らしく。


まだ桜は咲いていないのですが、綺麗な緑の絨毯と所々さんざしのみが赤くさし色となっていい感じでした。


そこから宿に向かう途中、次の目的地銀閣寺を見つけて寄ってみました。


大原は正直、観光客は少なく寂しい感じでお店も閉めてる所がありコロナの影響をかんじました。


しかし銀閣寺は心配無いくらいの人は出ていました。


勿論、観光するには写真も撮りやすく人は少ないほうでしょう。


それでも店先は賑わいちょっと一安心。







遠い記憶の建物は変わりなく、古き良きものを見ることができ感動ですほっこり


銀閣までの道のりは全く記憶に無い状態で、こんなだった?と旦那さんと話しながら散策。


とりあえず記憶の上書き完了!


この日はお疲れなので早めの宿入り。


ご飯と大きなお風呂と露天風呂を堪能。





おかず多すぎて食べきれませんでした。


どれも美味しかったので、完食できなかったのは残念もぐもぐ


お宿の夕飯、バイキングなら食べ切れる分しか取らないから良いですよね。


でも今回はコロナさんがきになるので、贅沢に御膳ウシシ


行先や食べる物まで、コロナのリスクを考えた京都旅1日目はこんな感じでしたウインク