月曜日の夜に微熱が出たので、その日が発症の日として、今日で5日目。


熱は昨日が38度MAXで、少しずつではあるが落ち着いてきている印象です。

その代わり、徐々に鼻水と咳が酷くなってきました。


母ちゃんは今のところ、まだなんとか元気に過ごせています。
夜になると頭痛と関節痛が出るんですが、朝になると何故か治っているので、もう気のせいだとしておきたい。

年末年始で病院やってないし、このまま無事に過ぎてほしいおーっ!



たぁ坊も火曜日から家に引きこもっているので、さすがにもう飽きてきて、機嫌が悪くなってきています。。

でもね、お外にはまだ出れないのよえーん

早くお熱下がってくれないとねあせる
園は今は冬休みだけど、決まりとしては解熱後、更に3日間は出席停止らしいしね。
外出出来るのはまだまだ先ですね。



タミフルのお薬が不味いみたいで、毎回吐かれてしまい、二人でゲロまみれに。。
吐くと本人もパニックで泣いて抱きついてくるので、母ちゃんにもべっちょり。わーわー笑い泣き
朝晩、薬を飲ませる度に拭き掃除と洗濯が待っています。。
ゴミ袋と新聞紙が必須です。

今まであまり薬で悩むことがなかったけど、今回はたぁ坊的にかなり不味いみたいです。。


なので、食事前に、胃に何もない状態の時に飲ませてます。じゃないと、せっかく食べたご飯がまるで意味がないのでショック

ママ友から聞いて練乳と混ぜて飲ませたら、普段甘いものが苦手なたぁ坊も、なんとか飲んでくれたので、この方法で飲みきってほしいですおーっ!



あっ、今回のインフルで収穫がひとつ。

『鼻ちーんよ。ちーんして!』って毎回言いながら拭いていたら覚えてくれた↓
拭いてない。ただ、ティッシュをあてるだけなんだけど、でも言葉と動作が少し結び付いてくれたみたい?

今日も家でのんびり療養です~タラちゃんhouse