昨日は12時にお迎えでしたタラちゃん

先生から活動内容を聞いたら、すぐ近くにある公民館へお散歩に行ったらしいひらめき電球

来年の2月に、一年間の集大成とも言うべき保育発表会がその公民館のホールで行われるんです!!


去年は、たぁ坊2歳児の学年の為、見学という形で参加しましたが、案の定、薄暗いホールで立ち見の保護者がうじゃうじゃいる場所に心が乱れ大泣きねー

結局すぐに車へ避難し、父ちゃんと待機してもらって、母ちゃんだけが園の子達の発表を見ていました。

その時に思ったこと。

『これ、、一年後にたぁ坊、このステージに立ってられるハズがない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ぶっちゃけ、今現在もそう思ってます笑い泣き笑い泣き

だってね。あの高いステージに出て照明浴びてさ。
視界の全面いっぱいには何百人って保護者の人達がみーんな、ビデオカメラやスマホ向けて見てんのよ?
普通の子ですら緊張するわ‼
母ちゃんですら、あのステージに立って何か話して下さい、って言われても逃げたくなるわ‼

そんな雰囲気、たぁ坊にはハードル高過ぎる笑い泣き


先生も今からそれに向けての準備を取り組んでいるらしい。

園で公民館の貸し切りが出来れば、全体練習(併設されてる保育園と合同の)以外でも、通って場所に慣れてもらおうと思ってますひらめき電球と以前話してくれました。


昨日はどうやらその1回目だったみたい!!貸し切ることが出来たようだキラキラ

たぁ坊はやはり耳を塞いで不安がってたみたいです。
何せ、その公民館に訪れたのは3回目くらいだと思う。


だが、たぁ坊が普段大好きな “朝の会” をその公民館でやったらしい!!
先生もラジカセを持って行ったのかな。
(朝の会とは、いつも3曲、パネルシアター風に歌や手遊び歌などを流して見せるもの)

いつもの大好きなものが勝って、場所に対する不安に打ち勝ったみたいタラちゃん!!

その後はボール遊びをしたり楽しく過ごせたそうですきらきら!!きらきら!!

先生も子供達に少しでも慣れてもらおうと必死なんだと思います。
色々試行錯誤して、場所に対しての抵抗感を無くそうと努力してくれてるんだな~と昨日の話を聞いて感じました!!


果たして、初めての発表会はどうなることやら?
最悪泣いて出れないかな~なんて思ってるんですが(何せ、運動会がほとんど泣いてたので笑い泣き)、でも先生のこうした努力のお陰で少しでもステージに立てたらいいなぁねーねー


最後に。
昨日、園から帰宅して仕事が振休だった父ちゃんと3人で公園に行った時の写真↓

ちょっと何ヵ月か前までは、公園も10分居られたら御の字だったのに、今ではだいぶ楽しめるようになりましたタラちゃん
園に通って本当に成長してるな~と感じますきらきら!!