土日、またもや台風の影響で雨でしたね~。
家にいても飽きるし土曜はドライブで遠出してきました。雨なのに。まぁ運転は父ちゃんだし。
たぁ坊、高速やトンネルは好きなので拍手して喜んでました
しかし、紅葉を見に峠を走りに行ったもんで、母ちゃんは車に酔った
なのに、隣ではたぁ坊は平気な顔して新幹線の図鑑を広げて見てる。
すごいね、車酔いしないのかな
結構本降りの雨だったし、降りてもたぁ坊は泣くので、ずっとひたすら車内にいました。。
母ちゃんもトイレ休憩以外は、気持ち悪さもあって降りず。。
峠道の運転を楽しんでいたのは父ちゃんだけ
日曜日の昨日は、たぁ坊のオムツなどの買い出しに近所へ出掛けて終わり。
なんてこたぁない1日でした。
ところで。
『雨だと古傷が痛む』とか、『低気圧だと頭痛がする』だとか聞いたりしますが、たぁ坊のような自閉症の人って気圧の変化に敏感だと聞きます。
たぁ坊も、この週末、特に日曜日は機嫌が1日を通してあんまり良くなくて、こういう気圧も関係あるのかなぁ?と思いながら過ごしていました。
でも、だとしたら本当に生きにくいですよね。
全てにおいて、普通の人より敏感で繊細で。
なんてことない日常の中に、どれだけ不安要素が散りばめられているんだろう。
まして、たぁ坊みたいに一言も喋れない子は、泣いて訴えるしかないわけで。
なんだか、そんなことを思いながら街中を運転していたら、
あ~なんで普通に生んであげれなかったんだろう。。
って、また考えても仕方ないことを思ってしまった。。
きっと、普通だったらたぁ坊の人生は全く違っていたはず。
きっと、じゃない。絶対に。
何をもって普通かなんて分からないじゃんって励ましで言ってくれる人もいるけど。
いや、分かるよ。
普通の子は、療育なんて行かないし、そもそも、検診の時点で引っ掛かったりしない。
自分自身を、アザが出来るまで痛め付けたりしない。
普通の幼稚園、保育園に行き、同世代のお友達と一緒に遊べる。
小学校に上がるときにはランドセルを背負ってカメラに向かって笑顔でピースサインが出来る。それが普通。
支援学校に行く子は大抵、リュックでバス登園。たぁ坊なんてカメラに笑って向かうことも難しい。
ほらね、小学校に上がる前までに既に普通とはこんなにも違うんだよ。
これに、日常の生活の大変さが常々あるんだよ。こういう子の子育てをしてる人にしか分からない大変さが、毎日毎日、毎分毎秒あるんだよ。
普通ってのはこんな苦労をしないで生活出来ること。それが普通なんだよ。
母ちゃん自身の気持ちも沈んでた日曜日。
これも雨のせいだとしておこう。
さてさて。今日は昨日と打って変わって台風一過で良い天気
お洗濯物、ガンガン干すぞー