たぁ坊が園に通い出した去年の今頃よりも、自閉の傾向が強まっている気がします

今年に入ってから耳を塞ぐような仕草が出て来て。
春先くらいからは、それまで大丈夫だったバス登園の子達が玄関に来ると、他の部屋へ逃げるようになりました。(たぁ坊は母ちゃんが送っているのでいつも一番先に教室に着きます)
個室でクールダウンして、自分の気持ちが整えば、後からその中に加わることは大丈夫だそう。
母子通園している時は平気だったのに、いつからそうなったのかね。
どんどん、苦手なものが増えていく。。
頑張って療育に通っているけれど。。
そこで訓練して、出来ることが増えるよりも、色んな場面を克服していくよりも。
たぁ坊の自閉的な部分が強まる速さの方が早い。
たぁ坊の苦手なものが増えるスピードに療育が追い付いていかない。
そんな感じがしています。
“成長するにつれて、色々気にならなくなるよ~”なんて励ましをもらったりして、その時は“そうだよね、理解するようになればね
”なんて思っていましたが、その逆。
理解するようになってきたからこそ、自分の中で受け入れられるものと、そうでないものがハッキリしてきました。
最近は、テレビへのこだわりも。
ニュースキャスターとか人間が画面に映ることをとっても嫌がります。
その代わり大好きなのはテレビ番組欄
これをつけるとジャンプして拍手して喜びます
更に細かいのですが、普通の画面からテレビ番組欄に切り替わるほんの1,2秒の画面が暗くなる瞬間が特にお気に入り
母ちゃんには何が興奮ポイントか分かりません

とまぁ、細かいことを言い出したらキリがない笑。
1日を通して、“これは駄目。これは大丈夫。”と母ちゃんもたぁ坊の変化をよくよく観察しなければいけません。
よく、“生きづらい”なんて言い方をされたりしますが。
たぁ坊を見ていると苦手なものが多いので、やっぱり普通の子より大変に感じる部分が多いんだろうなぁ。