最近、週末のデイサービスについて考えています。

理由は2つ。簡単に言うと、
★家での過ごし方がマンネリ化
★母ちゃんのリフレッシュ時間が欲しい
です。

たぁ坊の1週間の過ごし方は、
平日4日は園に単独通園(給食を食べてお迎え)、残りの1日は他の発達支援事業所(1時間の個別指導)に通っていますタラちゃん

土日は特に通わせているところはありません。

ただ、現在、この週末の過ごし方について悩み中。。

最近は外に出てもほとんど泣いて気持ちが乱れるので、どうしても家時間が増えます。

しかし、、この家時間ももうマンネリなんですよね~ううっ...母と子、いるのはいつもこの二人で(そりゃそうだ!)遊び方ももう毎日一緒。。

部屋の中でトランポリンしたり、キーボードで二人でデタラメに押して音鳴らしたり、、プラレールしたり、、お気に入りのDVD観たり。。
でも結局はもうマンネリ!!変化を好まないたぁ坊もさすがに飽きているのは分かる。

正直4歳を過ぎてもまだ家にいる時間がたっぷり!どっぷり!な現状に母ちゃんもちょっとお疲れ気味。。

普通の幼稚園ならもう今年の春から平日は15時までのはず。
たぁ坊は4月生まれだから、冬生まれの子に比べても更に長い間、家にいて。。

我が子の子育てに“疲れた”なんて言葉を使ったらいけないのかもしれませんが、、やっぱりお疲れ気味な最近ですううっ...

園の時間が早く午後までに伸びてくれれば良いんですけどね~えーん

平日の午後まるまると、土日全てが母子での時間。。もう4歳なのになぁ~。って思っちゃう。。

先生は、子供に無理をさせないようにとっても慎重にステップアップを踏んでいて。
ありがたいんですけど、、もう園に通いだして1年になるし、本人も楽しく通えているからそろそろ時間が延びて欲しいのが本音ううっ...

朝、送ってからお迎えまで3時間もないので、銀行やスーパー、ドラッグストアなどなど、お買い物してるとあっという間にお迎え時間あせる
一度家に戻って、冷蔵庫に食材を入れてから直ぐにお迎えで、ゆっくりコーヒーでも、なんて時間もないんですえーん

昨日もガソリン入れて、スーパー行って、ダイソーで必要なもの買って、家に戻ったらもうお迎え時間。。

単独通園が始まり、自由時間が持てた時は、何しようチューなんて浮き足立っていましたが、それは最初の2回くらいまで笑。

たぁ坊が居ない間に買い物や役所の手続き、夕飯の下準備などやるべきことがたっっくさんあって約2時間半の時間なんてあっという間過ぎる。
自分の為に使う時間ってほぼないチーン

結局、たぁ坊が帰ってきたらずっと相手をしなくちゃいけないから、家事をものすごい勢いで前倒しでやるんですよね。

何だか、、そろそろ、少しは母ちゃんも自分の為に時間を使いたいのだー笑い泣きと心が叫んでいます。。

こんなこと言ってたら、働きながら子育てしているママ達に怒られちゃいますよね、きっと。
専業主婦なのに、甘いんだよ!って思われそうで、ブログに書くのも悩みましたがううっ...

でも、やっぱりとっても気難しい子の子育てをしていると『はぁ~~~ううっ...』と思う瞬間が多いです。
普通の子の子育てと比べるとやっぱり大変な場面が多いのは事実ですううっ...

園のママ達に相談してみたところ、週末に預けられるデイサービスを扱っている事業所を色々教えてくれたり、実際に娘ちゃんを預けているママから“こんな感じだよ~音符”って教えてもらったりしました。

私も、、少し他のお力をお借りしてもいいですかね笑い泣き

父ちゃんにも相談したところ、『反対する理由がないよマスオ』と言ってくれました。

勿論、たぁ坊が楽しく通える、ということが大前提ではあります!!

外の刺激が強すぎて、たぁ坊が全く楽しめないなら、事業所の室内に慣れてくれさえすれば、そっちの方がたぁ坊にとっても良いのでは?と考えています。

今月末に、担当の相談員さんと会う約束をしました。
そこで、色々と情報を教えてもらって、たぁ坊と一緒に見学に行ってみようと思っています。

たぁ坊が園の見学の時と同じように、初めてでも安心できる場所が見付かるといいな。。