3/24、助産師外来。

なんと胎児は横向きになっているらしい・・・。脇腹攻められてるなと思ってた!!

エコー中、ずっと私の背骨側を向いていたので顔は見ることができず。順調に成長しているようで、1800g超とのこと。

胎盤が低めだと逆子とか横向きになりやすい?らしい??分娩時における横位は約0.3%らしいのでこのまま行く可能性は低そうだけど、万万が一にも横向きのままなら帝王切開一択らしい。糖尿病回避の次は横位が来た。帝王切開フラグ立ちまくりじゃん!なんて先輩に言われたけど、本当そう。37歳での一人目のときは分娩時に高血圧&ヘルプ症候群だと言われただけだったのに、43歳はハイリスクネタの豊富なこと!不妊治療を経ていることもハイリスクに繋がってるんだろうな。不自然妊娠の代償みたいな。トツキトオカアプリによると40週まではあと51日らしい。確実に終わりは来るわけだしね。進むしかない。

 

それにしても胎動が激しい!足ピン手ピンもだけど、中から引っ張ってるみたいな、ぎゅーっとした引かれる感が何とも言えない気持ち悪さ!!それの不快ポイントが1カ所じゃなくて3~4カ所で同時に色んなことが起きてるみたいになってきて。いったい、中で何をやっているんだろうか・・・色々やりすぎだよ!!そんなに頑張らなくてもいいんだよーーー。笑

 

結婚してから睡眠の質は落ちまくりで、それがずっと続いている状態で、今もどんなに遅く寝ても3~4時間で目が覚める。もうそういうもんだと諦めているので、その状態で大きな問題なく過ごしてきてたけど、ここにきて仕事でミスを連発・・。

明らかに頭が働いてないし、注意力とか記憶力、集中力がない気がする。全然勉強もできてないし、まずやる気がおこらない。やらなきゃと思うのに全然やれてない。具合悪いときなんて時間が沢山あると言うのに!

今年も資格試験の勉強をしっかりやりたい、今年こそはやらねばという気持ちだけは十分あるのに脳みそのやる気のなさが切ない。ずっと出来ないでいる語学の勉強とかもやりたいのになー!睡眠不足でも頭が働く、何かいい方法はないものかーー!!

 

明日の定期健診で胎盤の位置を計測して、帝王切開コースになるのかどうか決まる予定。帝王切開になるとしてもGWにはやらないそうで、手術日も月水金と決まっているとのことで、GW明けの38週のうちにするらしい。そうなると5/8か5/10になるんだけど、娘の誕生日が5/9でして。誕生日は一緒にお祝いしたいけど、帝王切開が確定したら入院は避けられないという状況に。自然分娩でいけるなら予定日は5/19。

どうなることやら~!

 

食べ始めたらしゃっくりしてた。そんなに辛くはないやつだけど・・

激辛が恋しいなー!