前回の更新から間が空いてしまった・・・

というのも私はブログを会社のPCで書いており、2週間ほど休んだせいで更新ができなかった。なので今日は久しぶりの出勤。馴染みのお店にランチに行けるのが嬉しいなー。笑

 

3/10、30週に入った日に定期健診があり、前回の血液検査の結果、妊娠糖尿病で引っかかってしまい再検査に。さらに、胎盤の位置が低めだね~と。まーでもまだ時間あるし上がってくるかもしれないからとサラッと言われ、糖尿病の検査を3/13に予約して終了。定期健診430円、痒み止め薬処方で200円+薬400円。

 

胎盤の位置が低いという指摘は初めてされたので、もうビックリして。調べたら、低置胎盤という立派な名前まであって。コウノドリで前置胎盤とか常位胎盤早期剝離というワードは知っていて、とにかく危ないやつという印象だったので、それの仲間なのかと。低めってどのくらい?!特に何センチとか言われなかったけど、2センチ以下なら帝王切開とかあったし、次回の糖尿病検査の時に聞いてみるしかないと思いながら検索しては悶々とする日々。

 

3/13、糖尿病の負荷検査。結果は異状なし!前回の血液検査前のランチで、グリーンカレーとトムヤム唐揚げを食べて、〆にココナッツアイスを食べたせいで検査に引っかかっただけっぽい。検査2時間前に食べちゃいけないとか知らなかったから~(笑)

いやー、高齢出産ハイリスクのドメジャーなやつを一つ回避できて本当良かった!!

結果を聞くついでに、胎盤の位置が低めと言われたんですけど何センチなんですか?と聞いてみたら、現在1センチであると。30w0dで1センチ・・・。

糖尿病負荷検査のお会計は1520円。

 

色々調べてみると妊娠の早い段階で指摘を受けたらこの時期に移動していることは多くあるみたいだけど、30週過ぎたころに確定診断することが多いみたいな??一応私は32w6dでの検診で確定になるらしい。ここからの3週間弱でどれだけ動くんでしょうか・・・とりあえず胎動はやたら激しいけど、その勢いで胎盤もグイグイと上の方に動いてくれるのか。。上がれーーー!!!(パズー)

 

それにしても、突然の低置胎盤による帝王切開の可能性が出てきてしまい、ヘルプ症候群も怖いけど、大量出血も怖い!出血したら入院?→早産になるかもしれないとか、胎盤早期剥離が起こりやすい?とか分娩時帝王切開時に大量出血を起こしやすいとか?!低置胎盤が濃厚ぽいとなって、妙にお腹の張りが気になるようになってしまい、お腹の張りが収まらなくて出血でもしたらと思うと怖くて、出社したら横になることもできないし、出血が怖すぎてすっかり体調悪いモードになってしまい。2週間、お家ゴロゴロ生活をしてしまいました・・・。一人目の時はお腹の張りが本当によくわからなったけど、今回はやたら張る!なぜ!笑!低置胎盤も関係あるのかなー。高齢なのは大いに関係ありそうだけど。あー、やだやだ・・・泣

 

今日はこのあと定期健診だけど、助産師外来の日で医師の診察はなし。経腟エコーでないと距離は測れないぽい?助産師さんが出来るのは腹部エコーみたいだし、今日は胎盤がどのくらい移動してるのかはわからないんだろうな。早く確定しちゃって欲しいよーーー。低置胎盤確定なら37週か38週で帝王切開だと。高血圧とかヘルプ症候群も控えていると思うとなるはやで産んでしまうのが良さそうだけど、大量出血が本当に怖いので、何事もなかったようにひょっこり移動してくれることを祈るしかない。

これが43歳での妊娠てことなのかなー。今日バーズプランを提出することになっているけど、私の唯一の望みは母子ともに生きて帰ること。アロマ焚きたいとか音楽流したいとかなるべく自然に?とかそういうのは一切ないので、最善を尽くしてもらって無事に全てを終えられますように。リアル命がけ感がたまらないであります。泣