出産一時金が42万円から50万円になるというのは本当にありがたい話。

第一子のときは胎盤かき出しとかあったのと、おっぱい指導で延泊していったらとの助産師さんの意見で1泊延泊。その時でも持出は12~3万くらいあったような気がするので、基本的に一時金では足りないという状況だったので、増額は本当に助かると喜んでいたのに!!!

今朝、旦那さんからTwitter情報が送られてきて(私はTwitterは利用していない)、増額分の8万円キッチリ値上げしている産院があると知って、ビックリしすぎて一瞬固まっちゃったよ・・・そしてこみ上げてくる怒り・・・。

 


これがそうだけど、本当にキッチリ値上げしてる!!!

この産院の対応は絶対におかしい。増額が本当に意味のないことになってる。

これをみて、自分のところはどうなんだと、あと先輩のところはどうなってるのかなと調べたみたら・・・

 

 

今日のところ、賛育会も慶応も一時金42万円での表記のままだった。

これが一時金増額に便乗して値上げになったら、旦那さんからTwitterで議員さんにDM送ってもらう案件だな。これが結構問題解決に繋がるらしく、保育園関連で区役所とトラブったときに区議会議員の人にDMを送ったら、区役所にとりあってくれたらしく、解決したらしい。そんな手があるとは!って驚いたけど、若い人なんかは積極的に発信&交流しているみたいだから、こういう問題こそ議員さんに知らせるべきだな。繋がってるのが区議会議員でも政党の人なら国会議員にも話は行くだろうし。

 

それにしてもこの産院の対応はとんでもないなと思う。自分のとこでもそうされたら物凄くショックだな。こんなとこで産むのかとか思ってしまいそう・・・

定期健診は週明け。入院の予約はまだ先だった気がするけど、このまま42万円時代のままでいってくれることを切に願います!!!