さて、パークでは7月23日のグランドオープンに向けて、「ソアリン」の周りが色々と慌ただしくなっておりますね。
既にご承知の通り、17~18日はプレス向けのプレスビューが行われ、本日19日(日付は変わりましたが)は懸賞などで当選した方向けのプレビューが実施されました。
既にプレスプレビューの後は、各メディアが詳細な画像やその様子などを公開しており、既にある程度のネタバレはされているような状態になっていますね。
…これ、余談ですが、様々な取材の許可を得た「メディアの名前」として記事や写真が出るのは全く問題ない事ですし、むしろそのためにプレスプレビューがあると思うのですが、ちょっと気になるのは、「それに参加した個人のTwitterアカウントやブログ等」でも、色々と紹介されているのですが、この辺は本来厳格に管理されるべきの様な気がするんですけどね。
さらに余談ですが、私もライターもどきの事をやらせていただいたりするので、「プレスとして入った場合」は、「あくまでプレスとしての立場で取材」をしているので、個人的なアカウント等でその素材や画像の撮影と使用、もっと言えば「体験自体」を公表する事は、細かな決まり事があった気がするのですが…?
ま、最近はメディアも取材も多様化しておりますし、その辺は時代の変化として考えていくべきなんでしょうかね?(と、無理矢理納得させるww)
…と、言う事で、そんな様々なプレビューが既に開始しておりますが、一般的なプレビューが公開になった事で、情報が解禁になりました。ちなみに正式公開前ですが、キャストさんに確認した所、SNS等の投稿については下記の通りでした。
みっこ@mikko_20100518ソアリンのSNS投稿等について。本日のプレビューでは写真左側のチケットを回収する場所(開始したらファストパスを回収する場所と同じ)から先は一切の撮影禁止との事。正式公開しても同様との事です。それ以外は特に制限は無いそうです。
2019/07/19 17:36:15
…… https://t.co/O5uSdpcXUE
…さて、そん中、実は私も正式公開前に体験させていただく事ができました。
既に様々な画像や動画などが出ており、改めてネタバレに関してはどこまでどう扱うのかはちょっとわからなくなっておりますが、ネタバレにはあまり触れず、ざっくりと大まかな感想などを述べてみたいと思います。
全体の印象を感想として述べるだけと言う形にしたいと思いますが、少しでもネタバレが嫌な方はご注意ください。
まず、乗り終わってみて、第一の印象は私自身は「単なる映像系アトラクション」と言うイメージでしたが、様々な評判などを聞いてもわかる通り、アトラクションのライドの動きや風、匂いなど、本当に空を飛んでいるかのように錯覚するアトラクションであり、全体的に非常によくできていると思います。
また、映像の美しさについてもそうですが、想像していたより非常に鮮明で美しく、本当に世界の著名な場所の上空を飛んでいるような感覚がするのは非常に素晴らしいなと思います。
…ただ、褒める所ばかりではなく、現実的に感じた部分についても触れてみたいと思います。
まずは、やはり思っていたのは「良くも悪くも映像系アトラクションにはやはり変わりはない」と言う事。
映像系のアトラクションは「いつも変わりないクオリティーを提供」してくれる代わりに、いわゆる「飽き」も来やすいと言う特徴があります。こちらのソアリンにもその傾向は基本的には変わりがないのでは…と個人的には思います。
基本的にドリームフライヤー(ライド)が大きな動きや急降下、急旋回などをする、「スリル型ライド」ではないため、その映像に変化が加えられない限りは、やはりいずれは「いつも変わらない内容」だし、スリル感が薄いため、人気が持続するかどうかは少し難しいのでは…という気もいたしました。
また細かな話ですが、基本的には半円型スクリーンの前にライドが飛び出して飛行体験をする…と言うものですが、横を見ると「スクリーンの切れ目」も意外とはっきり見えてしまうため、どうせならこの辺ももう少しカバーしてくれたらよかったのになぁ…と言う気もいたします。
…ただ、プレショーとメインショー、ライドの説明等の部分でも、なかなか凝った演出があり、「ディズニーリゾートでゲストの皆さんの驚きと感嘆の声」が聞けたのは、なんだかとても久しぶりの気がしました。
「ライドに乗る前のプレショー部分」、そして「ライドが出発した時の歓声」、そして「戻ってきた時の拍手」に関してはとても皆さんが感激している様子が伝わってきましたし、素直に凄いなぁ…と私も感じました(^-^)
また、プレショーで見せてくれる映像系のサプライズ的な動きに関しては、非常にクオリティーが高く、基本的な技術は今までの技術とは変わらないものの、その鮮明さや精度の高さには正直に驚かされました。
それともう一つ、アトラクションのクオリティーとしては非常に高いと思うのですが、今後の気になることとしては、やはりそのアトラクションの「回転率」。
似たようなアトラクションのシーライダーでは、122人乗りで、こちらのソアリンは87名と言うことなので、単純に考えてシーライダーより、約3割程度定員が少ない形になります。
また、ライドの仕組みとしてはゲストが乗っている部分が大きく動くと言う事もあり、システム調整の多さなども懸念される気がします。また、ゲストが物落としやすい形状であったり、安全点検に時間がかかる印象もあるため、スタンバイ時間はかなり伸びるのでは…との印象です。
…ただ、結果として素直な感想は、とても面白いアトラクションができたな…と言う気がします。また細かなバックグラウンドストーリーなども張り巡らされており、既にいろいろ検証や考察をされてらっしゃる方もおりますが、また時間がある時に少しずつやっていければな…と思っております。
…さて、グランドオープンまであとわずか。TDSにまた新しい歴史が刻まれますね(^-^)
…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングとテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。