こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
P1010371
bana-bana-


 

さて、以前は一日3回ブログ更新…なんてやっておりましたこちらのブログですが、最近は三ヶ月放置もあったり等、かなりいい加減になってきている所もありまして、申し訳ございません…(あ、誰も困ってないですよね?w)

…と、言う事で今回は2020年を振り返り…と言う感じで参りたいと思います。

DSC08019

まずはやはり一番大きかったのはコロナウイルスによる影響。ここで多くを語る必要はありませんが、緊急事態宣言からのまさかのTDRが4ヶ月の休園。

ちょうど休園前日にTDSに居た私は、「まぁ、どうせすぐ再開するよね♪」と楽観視していましたが、まさかの長期間に…。その間、ファンタズミックを始め、最後を迎えられなかったエンターテイメントがたくさんありました…。

DSC02170

思えば昨年の今頃は、まだ「対岸の火事」でテレビの向かう側のニュースだったんですよね。それがまさかのここまでの影響を残す事態になるとは…。

この一年は本当に色々なものが変わってしまいましたね。

ブログのタイトル通り?、生活の一部にもなっていたと言っても良い、TDR。毎日行っているわけではないですが、パークに行く事が当たり前の様になっていた生活や気持ちが大きく変わってしまった年でした。

写真 2017-02-19 17 15 07

…そんな中、7月1日にパークが再開。劇的なまでにゲストがいないパーク内。そしてエンターテイメントが行われていないパーク…。これまでも瞬間的にそうした状況はありました。しかし、その状態がいつまでも続くパーク…。

「いつもと同じだけど同じではないパーク」に違和感が拭えない日々でした。

DSC06321

パークは完全前売りになり、チケットはネット販売のみ。そして繋がらないサイト、発表されない年間パスポートの対応…。これらは常にネット上で議論が交わされ、「酷い対応!」「いや神対応!」「その意見はおかしい!」「嫌なら来るな」…等々。

加えて完全ではない状態での新エリアオープンと、抽選が名前を変えたエントリー、予告期間がほぼ無しのスタンバイパス導入…。

DSC02220

先の見えない状況で仕組みが変わって言く状況。もちろん、パーク側としても先の見えない状況で、様々な苦渋の判断があったとは思いますが、仕方がないとは言え、色々疑問も残る形になってしまった気も個人的にはいたします。

もちろんTDRに限った事ではないですが、今年はそれだけストレスと不満、不安が重なっていく事が多かった年になりましたよね…。

そんな忍耐の一年を象徴する様に、今年は前述した様な、特にTwitter上で「他人の言動に必要以上に干渉するケース」が増えた様に感じます。

DSC01145

私自身、ブログは約15年、Twitterも10年くらいになりますが、これまでも似た様なケースは何度もありました。…しかし、今年は特にそうした「強い意見」を頂く機会が多かったのは事実です。

ま、中身を語り出すと長くなるので省きますが(笑)、それは私だけでなく、TL上で他の方を見ていても感じました。もちろん自分も含めてですが、そうした潜在的なストレスが多かったのか、楽しいパークの話題が少なかったからなのか(又はその両方?)、「Twitterが他人を攻撃するツール」になっている事を感じた一年でもありました。

274

…普段そんな事を言わない様な方が言っていたり、「個人の感覚や意見」を許せない方、言いたいけど本人には見えない場所でのエアリプ、叩く所を見つけたら一斉に叩く、この界隈恒例のマウンティング…。

しかし、もちろんこれらも全てSNSの個性。それを否定する事自体もナンセンス…と言う事になってしまう(笑)のでこれ以上は触れません(触れようと思えば永遠に書けそうですがw)が、コロナの影響は色々ある中で、全体的に「心」への影響が一番大きかった様な気がします。

写真 2020-09-29 17 34 48

ただ、そんな色々渦巻くSNSやネットの世界ですが、特に今年は、おかげさまでそれなりの数のフォロワーさんと色々なつながりが更に深まったのは嬉しい出来事でした(^_^)

顔も住所も年齢も性別も知らない方たちと、TDRと言う空間で繋がれる不思議な世界。そこから広がる多くの輪の中で、お互いが刺激しあったり、今まで知らない世界が広がったり…。

DSC09820

なんでもそうですが、そのツールを活かすのも殺すのもその使い方次第、自分の「心」の持ち方なのかな…と言う事を実感した一年でもありました。

…特にTwitterでは多くのフォロワーの皆さんに支えられて、勇気づけられる様な言葉を頂いたり、いつも多くのリプライ等、本当にありがとうございます。

DSC06557

最近はなかなか全てにお返しする事ができなくなっており、申し訳ありません…。必ず全て読んでおりますので、ご了承いただければと思います(T_T)

…と、言う事で、色々とまとまりのつかない言葉で書き綴ってきましたが、今年の出来事は、もちろんここで書き切れる様な簡単な話ではありません。

202

加えて皆さんそれぞれの境遇は全て異なるわけですから、一概にまとめて結論つける事はできませんし、充実した一年だった方ももちろんたくさんいらっしゃると思います。

ただ、今年はそれだけ長かった閉園期間と大きく変わってしまった運営状況等で、良くも悪くも私達の感覚もこれまでとは大きく変わってしまった部分はあると言えるかもしれませんね。

DSC08293

特にスタンバイパスとエントリー、プライオリティーシーティングとの時間の兼ね合い、一日のスケジュールの煩雑さ…。これはパーク側も色々考えた末の結論なんだとは思いますが、個人的には、複雑化してしまった「内容」と「結果」が伴っているのかどうかはちょっと疑問が残ります。

しかし、これからまだしばらくは「それがスタンダード」。様々な生活様式が変化した様に、これからはそうしたものが当たり前として楽しんでいく必要がありそうですね。

DSC08306

…と、言う事で、2020年総括と言うより、単にしょーもない独り言(笑)になっちゃいましたね。(いつもの事ですけどw)

…本当にいつもとは色々な意味で違った一年。…まだまだ先の見えないトンネルは続きますが、来年の今頃は「そんな事もあったよね!」と笑って話せる年の瀬になっていると良いですよね(^_^)

…今年も大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします♪
 

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!