こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC04846

bana-bana-



さて、久しぶりのブログ更新。…本日、2021年9月4日。パークファンにとっては忘れられない、「記念すべき日」をついに迎えました。

…2001年9月。世界初の「海」を題材としたディズニーテーマパークが誕生し、今日で20年の節目の日。

本日はあいにくの雨が降ったり止んだりのすっきりしないお天気の一日となりましたが、このコロナの中で迎えたアニバーサリーの日。

DSC04857
 

本来なら華々しいデコレーションやエンターテイメント、そして数々のイベントが行われたであろう節目の日。

仕方が無いとは言え、残念ながら、かなりシンプルで、そしてパーク内はいつもとあまり変わらない雰囲気の中でのアニバーサリーイヤーのスタートとなりました。

IMG_9780

…まずはこんな状態の中で迎えた記念すべき年の準備期間。既にアニバーサリーイヤーが始まり、スペシャルイベントとしての実施ができるかできないか…と言う不安もある中、何とか開催にまで辿り着かせてくれたパークには感謝の気持ちでいっぱいです。

本来ならもっと実施したい事はたくさんあったと思います。しかし、計画はしてもなかなか実施できない歯痒さ。見えない所で関係者の皆さんの葛藤はかなりあったのだろうと察せられます。

DSC04857
そんなパークの20周年の姿勢について、感謝すべき部分はたくさんありますが、昨日のグッズ等の発売日の争奪戦に始まり、今日の初日に関しても、Twitterのタイムラインにはお祝いのメッセージの中に、パークの中でのカオスな状態や混乱ぶりも伺えました。


…このグッズ販売に関しては、何が良くて何が悪い…と言うお話では無いですが、節目の何かの販売の時に何度も繰り返されるこの現状。

単純に在庫を増やせば解決する…と言うわけでもなく、非常に難しいところですよね。色々課題は多くありますが、オンライン販売や事前受注などを充実させていくことがその近道…なんでしょうかね?


PB071240
…そして華やかなアニバーサリーイヤーを迎えたとは言え、この緊急事態の中で、今後のイベントや等についてどうなっていくのか、なかなか新しい情報が出てこない…いや、出せない現状。


加えてパークに行きたくてもなかなか行けない歯がゆい現状。こればかりは時間が過ぎるまで何とか耐えるしかないんでしょうね。


P6052548

…まぁ、幸いにして(?)「待つ事」にはだいぶ慣らされているディズニー好きの皆さん(笑)ですから、ここまで待ったのなら、もうちょっとじっくり待ってみましょうかね?(^-^)

…本来であるならば、20周年のアニバーサリーは4月から開始していたものと思われますが、皮肉にも10周年の時に引き続き、本来の記念日である9月4日からスタートとなった20周年。


DSC06750

個人的には、やはりシーの周年イベント開始日は、4月ではなく「9月4日」の本来の記念の日からスタートする方が感慨深い気がします(^-^)

…今までとは全く異なる「異例のスタート」となったアニバーサリーイヤー。今後どのような形になっていくのかはまだ全くわかりせんし、これまでの様に、好きな時に、好きなタイミングで楽しめるパークにはなかなか戻らないかもしれません。

…ただ、パークがこれまで歩んできた、そして刻み込んできた様々な「想い」はそこにあるのは間違いありません。


DSC02676
 

20年間アニバーサリーを迎えた事は、もちろん「おめでとう!」と声高に言いたいですが、私個人的にはこれまで様々な思い出を与えてくれたパークに、「ありがとう!」と言いたいな…なんて思っています。

まだまだ先行き見えない中ではありますが、確実に私たちの「心の支え」となっている東京ディズニーシーの存在。…今までも、そしてこれからも心の支えとなる大きな存在であって欲しいものですね(^-^)

…東京ディズニーシー20周年…ありがとう!


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!