イヤイヤ期とダブルで来たのは····· | 不妊治療で妊娠 2019.3出産♡

不妊治療で妊娠 2019.3出産♡

子育ての記録、日々の生活の記録、愚痴などなど書いていけたらと思います。

こんにちはニコニコ


ご訪問頂きありがとうございます♡

ワクチン接種の副反応も
落ち着いてきた私ですが
接種翌日の
頭痛で苦しんでいたタイミングで
息子の新たな成長過程がやって来ましたガーン

それは···『なぜなぜ期』(質問期)
というらしいです。
 



去年の今頃は

これ何って書いてる?
これは何?

と名前を知りたがる
時期がありました。

その次の成長段階として

何で?なんで?
どうして?

と質問してくる時期が来るんだそうです。

まさに…今これですびっくりマーク

なぜなぜ期は
好奇心と
思考力が伸びる時期
と言われているので

「なんで?」「どうして?」と聞いてきたら
「なんでかなぁ?」
「どうしてだと思う?」と反応して
まずは子どもの気持ちに
寄り添ってあげることが大切だそうです。
そして
分からないことは
親子でいっしょに調べる。


息子が言ってくるのは

何?
誰?
誰が?
何で?

こればっかりです笑い泣き


もちろん
その都度きちんと答えるようには
しています。

でも…
朝から晩まで1日中
何で?
誰が?
を連発されるので
めっちゃ疲れますチーンチーン

周りは
ちゃんと答えてあげなアカンで〜とか
簡単に言ってきますが
こっちは
1日中なので
イライラするし
なかなかしんどいのです無気力

もちろんイヤイヤ期も
まだ続いてます泣くうさぎ

出来るだけ
イライラせずに
自分も楽しんで
答えられるように
工夫していきたいなとは
思ってます笑い泣き




今週も
お仕事に子育てに
皆さんお疲れ様でした昇天