3月に延期になったおさらい会…。蜜を避けて、3日間に分けての開催。最終日の第3弾が9月の一週目に行われました。
クラスも、リトルさんとジュニアさん、そしてバレエクラスの3つに分かれての発表です。
リトルさんは、それぞれのお母様にメイキャップをしてもらい、いよいよ発表!
いつもの広い体育館が、もっと広く感じて緊張します。お母様、お父様、お祖母ちゃま、お祖父ちゃまが、愛溢れる温かい表情で、皆の姿を観ています。
その時間、体育館は何とも言えない温かい空気で包まれます。その空気に、私は毎回、心がジン!となるのです。
頑張って練習した皆の眩しい姿にお母様、お父様も感激して下さっているのだなぁ、感じます。
ボールと、徒手演技の2種目をそれぞれが一人ずつご披露しました。年長さん~2年生の皆んな、1分30秒ある演技を、覚えるだけでも大変なところを、練習を重ね、2種目を立派に一人で演じきりましたね。素晴らしい!徒手演技は、横バランスやパンシェ、大ジャンプや側転、軽快なステップなどが盛り込まれています。ボールは足や背中での転がし、ラストに高い投げ上げにも挑戦します。難しい技にも挑戦して頑張りました!おめでとうございます。

続いてジュニアクラスの、今回は5、6年生3名のお姉さんが発表します。
学校から帰って、直ぐに体育館に来て、ウォーミングアップをしてから、3種目を発表します。ボール、リボン、クラブ(こん棒)をご披露します。何度も本番を経験している皆も、お母様、お父様の前でご披露するこの瞬間は、やはり緊張感に包まれますね。
3月に比べて、身体の成長と共に「力」が付き、更にボールの投げの高さがアップしましたね!投げて側転をしてからキャッチする技も、頑張っていました。リボンはブーメランなどの技も決まりました。クラブは風車や小円のさばきが上達していますね。3種目をみごとに堂々とご披露できました!皆、とても素敵でした。おめでとうございます。

そして最後はバレエクラスの発表です。
クルミ割り人形より、作品の発表です。3月に準備していたものから、更に作品が増えて、「中国の踊り」、「ロシアの踊り」、「あしぶえ」を、パートに分かれてご披露します。自粛中も、オンラインレッスンで作品の合わせ練習を頑張った、がんばり屋さんの皆の素敵な作品は、とても美しく、感動的でした。本番の前にも何度もリハーサルをして、合わせ練習を重ねて、普段はクラスが違うお友達とも「絆」が生まれ、とても仲良くなりましたね。一緒に踊る事により生まれた大切な「絆」。素晴らしい。おめでとうございます。

第3弾、おさらい会も素敵に終える事が出来て、皆さまに感謝いたします。
有難うございました。


はばたけ夢
ドリーム新体操クラブ