6月の中旬から8月ころまで、府中市郷土の森公園の修景池に咲く蓮の花が見ごろになります。
ちょうど蓮の花が咲き始めた頃に、隣に建つ総合体育館では毎年、府中市レクリエーション・スポーツフェスティバルの開会式が行われています。
私たちドリーム新体操クラブも、毎年参加して、リボンやボール、フープなどを使い、華やかに、新体操の演目を発表させて頂いています。
フェスティバル当日は、池に浮かぶ蓮の花の優雅な姿を横目に、朝早くから慌ただしく本番に向けて準備をしますが、今年は新型コロナの影響により、その開会式は中止です。
去年までの、本番へ向けてのリハーサルをたくさん行った、あの慌ただしい日々が嘘のように、状況は変わりました。

のんびりゆったり、私は毎日の日課となった多摩川へのお散歩で通る公園の池の前で、じっくりと蓮の花を眺めます。
こちらの池には、何と30種類以上の蓮が栽培されているそうです。

世の中が大変になっても、今年も変わらず、ゆったりと優雅に、まるで何かを語りかけるかの様に咲く花の美しさに、ほっと心いやされます。
白や淡いピンク、濃いピンク…。花の大きさも種類によって異なり、本当に素敵です。

来年はきっと!また元気に皆でフェスティバル開会式に参加をしたいですね!


公園の蓮の花









はばたけ夢
ドリーム新体操クラブ