2年生8名による、帽子の踊りです。色とりどりの素敵な麦わら帽子は、初代ドリーム新体操クラブのお母様が、何かの作品で使ってくださいね!とプレゼントして下さったもの。ひとつひとつ、手作りで作られていて、とっても素敵。長い年月を経て、こちらに登場!2年生の皆にぴったりお似合いです。感謝して使わせて頂きましょう!
再び旅立つ意味を持つ演技。初めの登場の走り方がまずは重要。未来へ目を向けた、視線、顔の向き、足運び全てを考えて、動きに意味を持たせてきれいに走ることはやはり一番難しく、2年生の皆もたくさん練習しました。テクニックの見せどころである、立ったまま上からのブリッジも、8人全員がマスターしました。横に高く足を上げたバランスも、ピタリと決まりました。隊形は流れる様に、円形から斜め1列に。スピードを保って行います。綺麗です。二人組の投げの交換が入ります。帽子はネット状になっていて空気がすき間からもれるため、自分の意思とは関係なく、あらぬ方向へ飛んでいってしまいます。難しい…。皆、何度も何度も練習して、帽子の特性をつかみ、思った方へ、うまく飛ばせるようになりました。交換が決まったあとは、8人の帽子を並べたウェーブの動きが綺麗です。旅立ちをイメージして、海辺をさーっと駆け抜けるような、爽やかな演技が見事です。練習の成果が発揮されました。


はばたけ夢
ドリーム新体操クラブ