素敵なリボンのプレゼントを受け取った一行は、とても喜びました。厳しい航海を乗り越えられてよかった!新しいともだちに、仲間に入れてもらえてよかった!
リボンはスペースの関係から短く切り、布がゆらゆらと動く特徴はそのままに、布を2本にして立体感を出します。いつも使うリボンとはまた感覚が違って、練習が必要です。新体操の基本である、「手具を身体の遠くで扱う」事を大切に練習しました。スティックの先を弾いて投げげる、エシャッペも綺麗に決まりました。
一行が立ち去った後には、続いてボールの2年生の登場です。
大切なボールのプレゼントをもらい、嬉しそうに走ってきました。フロアの中心に集まり、ボールの背面転がしを綺麗に決めます。リズミカルなボールの付きや、投げ上げ、バランス、美しいメロディーの中に、難しい技がどんどん入ります。技と技の間で演技がブツ切れにならずに、なめらかに踊る事は、実はとても難しく、何度も何度も、皆で合わせて練習をしました。最後のポーズもしっかり決めます。