お姉さんロープ4名の演技に続いて、2年生5名によるボールの演技です。お姉さんの演技終盤のタイミングに合わせ、流れるように走り出てきて、お姉さんのポーズにタイミングをピッタリと合わせて、2年生も始まりのポーズをします。まだ少し小さな皆にとって、皆でタイミングを合わせたり、全体の「間」を読んで瞬時に判断して動いたりする事はとても難しいテクニックです。何度も何度も、走り方の練習をして、とても美しく出来るようになりました。凄い!演技は5名で少し競技性を意識して、投げ技の連続やボールの投げの交換も出てきます。投げる高さや距離は、今まで発表してきたものとは、スケールが大きく変わり、始めは戸惑いもあったかと思いますが、見事にそれを理解し、練習を重ねマスターしました。投げは全身を使って良いタイミングで投げ上げが出来るようになり、今までの倍の高さまで上がるようになりました。素晴らしい。演技のスピードも付き、動きの緩急も勉強しました。つい数ヵ月前までは、幼稚園さんと一緒に可愛いミニホウキを踊っていたみんな。今では沢山の事が身に付き、素晴らしい成長です。何よりも、新体操が好き!というキラキラとした瞳から、皆の強い気持ちを感じ、私も嬉しくなります。
演技が見事に決まり、終わりにはジュニアクラス全員が旗を持って登場します。旗を上に掲げ、走りながら入場する姿がとても綺麗です。


はばたけ夢
ドリーム新体操クラブ