全員が出てきて華やかに終わった作品の後には、3~5年生によるロープ団体の演技です。3ヶ月前の3月のおさらい会では、皆が一人一人練習を重ねて個人演技をいくつか発表しました。力を付けた練習の成果を、是非こちらのフェスティバルでも発表してもらいたいと考え、③④⑤の演目は、少し競技を意識した作品にしました。
一人一人の身体のテクニックや手具さばき、高い投げや交換など、難しさも増します。今回はおさらい会では発表していない、ロープに挑戦しています。
学年が違う5名ですが、気持ちを一つに、練習の段階から、チームワーク良く、仲良く頑張りました。曲調もクールでリズムに乗って演じます。最後は5本のロープで星形を作ってポーズ。決まりました!沢山の拍手が!おめでとうございます。3~5年生5名の作品の終わる頃に合わせて、6年生4名が続いて登場。最後のポーズの音楽に合わせて、すぐ後ろで始まりのポーズをします。
作品の終わりが、次の作品の始まり…。
ポーズとポーズが縦に重なり、9人が綺麗に融合しました。