2曲目は、幼稚園さん7名と1年生の計8名の踊りを軸にした作品です。3月の春のおさらい会で発表した作品をさらにバージョンアップ!こちらのフェスティバルも意識して、時間をかけて練習してきました。まだ小さな皆ですが、演技にはたくさんの技を盛り込みました。楽しいボールの演技です。
腕の転がし、リズミカルな付き…。付きは、ただ単発でボールを付くのではなく、リズムに合わせて2回ずつ4セットも行います。リズムを皆で合わせる為に、とても練習しました。ギャロップなど、ステップの組み合わせ。隊形変化もしっかり行います。
横の2列から、ステップの後は、縦の2列へ素早く移動。順番にカノンで前から座っていき、後ろから立っていき、綺麗な動きです。その後は素早く円形にポジションを変えます。ボールの高さを揃えて身体を後ろに反らし、上から見ているお客様から花が咲くように見えるように練習しました。その後も大技が続きます。広がった後に、大きく投げ上げますよ!本番では全員が見事にノーミスでキャッチ。拍手が巻き起こります。やったー!みんな、おめでとう!前回のおさらい会の時よりも、ボールの高さもアップしています。凄い!練習の成果が出ましたよ。その後は新しい技へ。8人が4つに分かれて二人組でボールの転がしの交換を2セット行います。向かい合って転がしたボール同士がセンターでぶつからないように、上手くコントロールして転がします。綺麗に出来ました!小さな皆が力いっぱい頑張って演じる姿は美しく、宝石のようにキラキラと輝きます。そんな可愛い天使たちが、エネルギッシュに他のお友だちを誘いますよ。お友だちも、夢の国から参上です。先ずは3~5年生の5名が音楽に誘われリボンで登場。続いて2年生5名もリボンで登場。それぞれ楽しく踊ります。最後に6年生4名は棒付きゴースで登場。この小さな天使たちが、メンバーみんなを誘い込み、華やかにクライマックスを迎えます。最後のポーズでは、最初に登場したリボンさん3~5年生が、次の演技を行うため、手具をロープに変えてポーズに加わります。華やかな作品の終わりは、次の演技の始まりへと繋がります。演技を終えて入れ替わりをする皆の退場が、ステージ上に掛かる魔法のカーテンのように見えるように、美しく走り去ります。風になびく手具が綺麗です。皆の魔法のカーテンが走り去ると、後ろに見えるロープさん5名のシルエットがくっきりと浮かび上がります。


はばたけ夢
ドリーム新体操クラブ