新学期も始まり、早いもので1ヶ月。平成から令和の時代へ…。子どもたちにとっても、夢と希望溢れる素敵な未来になりますように。
昨日は通常レッスンとは別に行う、「もっと技を磨いて頑張りたい」方のための強化レッスンでした。小学2年生のお友だちがご参加です。
身体のトレーニングは、立ちブリッヂとブリッヂから起き上がる練習。壁倒立の練習に新しく挑戦しました。皆、よく感覚をつかんできていました。
手具は、リボンの大きな投げ技を二種類練習しました。
一つは「ブーメラン」の技の練習。床に対してリボンをほぼ水平に投げ、スティックの先端が床に付いた瞬間に、反対の手に掴んだリボンの布の端を引き戻してキャッチする…。というもので、リボンを引く時の絶妙なタイミングと、しっかり目で確認する動体視力が「要」になってきます。タイミングがカッチリとはまれば、リボンが「ポンッ」と自分の方へ戻ってきて、とても楽しいのです。
そしてもう一つはリボンを天井へ向かって高く投げ上げる練習。
どちらも、難しい…。のです。リボンはとても軽く、とても長さがあり、力だけでは全く上には上がりません。高く投げ上げるには、全身を使って床を押して伸び上がり、最後には長く伸ばした腕の手首や指先のスナップを使い、弾き上げます。全身が弓矢になる感覚とでもいいましょうか。
小学2年生の皆さんには、まず投げについての理解をしてもらい、考えてもらいます。イメージができたところで、実際にチャレンジ。皆、何度か試すうちに感覚を掴めたようで、ビュンと上に上がります。凄い。この調子で練習すれば、来年のおさらい会に向けての演技も、新たに挑戦出来そうですね!楽しみに頑張りましょう‼️
そしてボールは、二人組での投げの交換の練習をしました。投げの交換もまた、難しい感覚を覚えなければなりません。掛け声をかけ合い、楽しそうです。内容盛り沢山のよい練習ができました。お疲れ様でした。また明日の全体練習も頑張りましょう‼️

はばたけ夢
ドリーム新体操クラブ