今年度の春のおさらい会が、いよいよ来週に迫って参りました!今までのフェスティバルやおさらい会では、数々のドリームの作品を発表してきました。昨年のおさらい会では、それらを一つのものがたり作品にまとめ、イソップ童話「アリとキリギリス」を発表しました。
皆で一つの作品に向き合い、表現する喜びを感じる事ができました。
さて、今年の試みとしては…、是非小学生の一人一人が、個人演技を発表してもらう事です。一種目はいつも発表していましたが、1~4年生は2種目、上級生は3種目に挑戦してもらい、それぞれが自分と向き合い、一人一人に力をつけてもらおう、という試みで今まで練習してきました。短い練習期間で演技を習得し、一人で踊りきるのは至難の技でしょう…。点数こそつきませんが、とても緊張を要する瞬間です。実は私も…、とても緊張しています。でもきっと、緊張を乗り越え、それぞれが一人で踊りきったあかつきには、何とも言えぬ達成感と充実感に満たされ、嬉しい気持ちが自信へと繋がるのだと思います。技術の向上と併せて、それぞれの「心」に感じて欲しいと願います。
楽しみな瞬間…。本番までのあと数回の練習を大切に、頑張って参りましょうね。
今年は幼稚園さんに新しい仲間も増えて、楽しく頑張っています!