本日は、ドリーム新体操クラブの新年、初のレッスンでした。久しぶりに皆の顔を見られて、私の心も笑顔になります。
新年のあいさつをして、ウォームアップへ。「今日からは、3月の春のおさらい会へ向けて頑張って参りましょう!」と皆に説明をすると、皆のお顔もピリリと引き締まります!今回はできれば一年生も、一人で踊りきる個人演技にチャレンジしてみましょう!ジュニアクラスさんは1種目に限らず、気持ちがある人は是非、2種目でも3種目でも発表して下さいね!
その瞬間、少し間があった後に…、皆の瞳がぱっと輝き、一人一人がやる気に満ち溢れた表情になりました。私も嬉しくなります。
今日は鏡のある小さな会場でのレッスンでしたので、高い投げ上げの練習は出来なかったものの、この機会にボールの細かい操作や小さな技を、たっぷりと練習しました。
特に、手具を持つ動かす方の腕に集中すると、反対側の腕や指先や脇が、やはり甘くなり余計に技が上手くいかなくなります。空き手をピンと張りながら、持ち手をコントロールして動かす…。という作業は難しく、自然に身に付くようになるには根気がいりますが、私はこの動きこそが、美しい新体操の軸ともなっていると思います。難しい動きのコーディネーションが「美」を生み出すのです。
皆それぞれ鏡でチェックして、繰り返し練習を行います。すると、短時間の間にみんな手具の操作が格段に上手くなりました。凄い集中力ですね!素晴らしい!この調子で頑張って参りましょうね🎵