最近では、すっかりテレビドラマより、「Hulu」で配信されてる、ドラマや映画の視聴が多くなってる、mikki813rabbitです。

先日も、フォロワーさんが、「かまえて見なくていい」ということを、ブログに書かれていましたが、ホント、まさにその通り。

すき間時間に、お好みのデバイスで見てもいいし、じっくりPCで見てもいい。
好きな視聴スタイルや時間などで、何回でも見られるし、報道でもあったように邦画配信にも、力入れてる。

そんな「Hulu」ですが、今度は、日本初上陸の海外ドラマの配信を開始した。

Hulu、日本初上陸の米国ドラマ「The Office」の配信を開始 | ネット | マイナビニュース

<以下、『』内と写真は記事より引用>

『「The Office」は英国で2001年に放送開始。その後2005年には米国でリメイク版「The Office」の放送が開始され、米国での放送は現在シーズン8まで続いている。今回配信される「The Office」は米国版。

これまで日本国内では放送されておらず、DVDもまだ発売されていない。

「The Office」は、スティーブ・カレルが演じる、困った上司のマイケル・スコットを中心に、会社のオフィス内で起こる些細な日常や複雑な人間関係を、ドキュメンタリー・タッチでコミカルに描いた作品。』



海外ドラマ、全てが良質とはかぎらないが、それでもこうした日本では放映してない作品の配信を始めたのは、うれしいニュース。

日本のドラマも全てがダメではないが、なんだろう、何か最近の作品、見てて面白いなと感じる作品が少ない。

これも感じ方、人それぞれなので、一概に言えないが、ただ言えると思うのは、安易なコンテンツづくりをしていたら、テレビ離れを加速させるような気がする。

今ままで手軽に家庭で「見る」のは、テレビが主流だったかも知れないが、こうしたストリーミング配信や、ネットレンタルの時代、「見る」という選択肢が増えてるものね。