前にも、ちょっとふれたが、「L-09C」で「Xperia arc」をWi-Fiでつないでる時、何かのひょうしに突然切断することが、ままある。

これ以外、「初代iPad」、「iPhone4」、「GALAXY Tab」、「Desire HD」、「MacBook Air」、では、一度つかめば大丈夫なので、相性の問題もあるのかなと思ったが、あまりにも頻発するので、ドコモのサポートにきいてみたところ、「Wi-Fiの暗号処理がうまくいってないのでは?」という回答をいただいた。

「L-09C」、初期設定では、かなり強力というか重い暗号になってて、そのあたりが原因ぽい。

で、早速、その設定を変えてみた。
これで、「Xperia arc」が安定して繋がってくれるか様子をみたい。

もし、使ってて、Wi-Fi接続が安定しない端末とかあったら、以下のように設定をかえてみるといいかも知れない。

まずは、「L-09C」とPCをWi-Fi接続する。

そしたらブラウザを立ち上げ、アドレスバーに「192.168.2.1/」と入力して、enterキーたたく。

そうすると、こんな設定画面にログインする画面が立ち上がってくる。



そしたら、[Username]欄に「Admin」と入力、[Password] 欄にログインパスワード、初めて、この画面開いた場合、初期設定は「1234」なので、それを入力。

このあたりのこと、取説の50ページから詳細にかかれている。

ログインすると、こんな画面になる。



左側、上から2番目、矢印がさしてる「WLAN」をクリック。
そうすると、この画面に変わる。



左から2番目の項目欄、上から3番目、矢印のところ「Security」をクリック。



この画面になるので、矢印の暗号種類をクリックすると、



プルダウンメニューになるので、一番下の「WPA/WPA2-PSK mixed」を選択。



この画面にかわるので、矢印の「Apply」クリック。
そうすると、自動的にログアウトして、最初の画面にもどるので、再度、ログインして、同じようにたどり、暗号種類の欄が変わってればOK。

ここで、Wi-Fiの暗号にまでふれると、マニアックになるし、ややこしくなるので避けるが、この設定にすることで、暗号処理がうまくいかないとき、一段レベルさげて繋がるようになるとのこと。

さあ、これで安定して繋がるようになってくれ~