アメリカの大学って聞くと
お金持ちの人しかできないというイメージの方も多いと思いますが、実は日本の大学より安いです。

平成28年の文部科学省の調査によると
日本の私立大学の学費は年間平均で約100万円、公立大学は約76万円だそうです。

さて本題のアメリカの大学の学費はと言うと、、、



年間60万円以下です!



ただしこれは私の通っているコミュニティカレッジといって2年制の大学の情報です。
*他のコミュニティカレッジはもっと高いところもあります。

コミュニティカレッジとは日本でいうと短大みたいなポジションの学校。


アメリカ人は多くの人が高校卒業後、最初にコミュニティーカレッジへいきます。そしてその後に4年制大学へ編入するとゆうのが結構一般的です。

なぜがというと授業料が安いから。

アメリカ人は留学生よりももっと安い授業料で学校へ通うことができますが、
それでも4年制大学はとっても高いです😭


留学生だとなおさら。。。

安いところでも160万円。
高いところだと300万円以上のところもあります。


なので私も最初の2年はコミュニティカレッジに通っています!

最初におっきい4年制大学へ行くよりもコミュニティカレッジは小規模な学校が多いので、教授や友達に助けてもらいながら授業を受けることができるというのも利点かなと思います😊